2013年3月21日木曜日

モンガラカワハギyg

3月21日(Thu)

満月-6日
2:10 AM  4.0ft
8:21 AM  3.2ft
1:42 PM  4.5ft
9:28 PM  1.8ft

天気 1日中快晴!
風 東10KT
波 ほぼなし
水温 29℃


連日のギラギラ太陽光線により肌が悲鳴をあげております。
日焼け止めはこまめに塗りなおしましょう。
Mayumiです。
JAL便の初日でお客様がどかんといらっしゃいました!
早朝含めボート5杯!
Akira  Mayumiボートは今日からショップさん。

①German Channel
②Blue Hole
③石廊


Germanは到着したときにはボート1杯だけでしたが
エントリー前には5杯以上です!
遠くの方からもぞくぞくボートがやってきています!
ゆるめの上げ潮。
ステーションにはいないのでぐるぐる探し回りますが、、、
いません。
ダイバーもぞくぞくと増えてきたのでいったんステーションまわりに着底しますが
待てど暮らせど・・・(--)
30分過ぎたので腰をあげようとしたそのとき!
チリチリチリチリ~~~~
タンクを叩く人や鈴を鳴らす人様々ですがこの鈴の鳴り方は確実に来てます!!!
2マイ~~~~~~~♪
4mくらいの大きいメスのマンタと2mないチビマンタ!
そのままステーションでクリーニングが始まりました!
が(><)
時間がいっぱいいっぱいだったのでマンタは5分くらいだけでした(涙
最近このパターン続いてます。
浮上したときには10杯を超えるボートが!!!!!
またリベンジを誓います。。。

2本目!さっきのジャーマンのボートがおそらくホールに来る予感がびんびんして
少し早めにエントリー。
たて穴からまっす~~~ぐ降りていきます・・・。
抜けていて光も多く幻想的でした~~~~
ホール内は貸切~~~~♪
地形を楽しんだあとは魚をじっくりみていきます。。。
アヤメヤッコ、フチドリハナダイ、ニチリンダテハゼ、ベンテンコモンエビ・・・
噂に聞いていたモンガラカワハギの幼魚!!!
最近ホールに来ていなかったので初めて会えましたーーー(涙



大人もなかなかかわいいですがやっぱりチビがいいですね~~~~~!!!!
このドット!!!!オモチャですね。
かなり撮りやすい場所にいるので何回でも挑戦できますよー。


初めて行く誰もいない無人島でランチを食べて3本目はIRO丸へ!
外洋では見たことのないゲンロクダイ系のチョウチョウウオ(?)がいてAkiraと2人興味津々・・・。
近いうちに解明しておきます・・・。
ギンガメアジの巨大な群れとぐるぐる遊んできました。


明日もボート4杯!
Akiraの予想ではコーナーのツノダシは明日がピークだそうです!
さ~~~~~当たるかな~~~~~~(><)楽しみ!







Mayumi

0 件のコメント:

コメントを投稿