2013年1月6日日曜日

ヒバシヨウジ

1月6日(日)

今日は三重県のダイブショップさんチームと一緒に潜ってきました。
スタッフさんのみチームです。僕はアシスタントしてました。

1本目ジャーマンチャネル
・・・とりあえずマンタ。
ということで探しますがなかなかいません。
メアジが狙われていたのでしばらく鑑賞。

ステーションの方に戻ろうとすると・・・
チビマンタ登場!
マンタの登場と共にダイバーたちもどこからか登場してきます。
気付けばマンタの周りはダイバーだらけ。

しかし、マンタは平然としてます。
ふと思ったんですが、マンタってちゃんとダイバーが見えてるんですかね。
気にしてないだけだと思ってたら意外と気付いてないだけだったりして・・・

とか思っちゃうくらい平然としてましたね。

浮上寸前までマンタでショップさんチーム大盛り上がりでした。
ちなみに今回、上げ側にもクダゴンベがいるのを発見。
下げ側のしか知らなかったので良かったです。。。

2,3本目はブルーコーナー
2本とも水中では潮が不規則で上げたり下げたり・・・
ミヤコテングハギも今日は見かけなかったです。
イソマグロは3匹いました。

潮がコロコロ変わるので、移動距離が長めだったのですが、
その分生き物を探すことができ、パラオに来て初めてヒバシヨウジを見つけました。
全然珍しい魚ではないと思うんですが個人的に好きなので。。。
しかもドクウツボのクリーニングしてました。
写真撮れたらアップします。。。

今日はワイドメインのチームでしたが、マクロも楽しいですよ。
ブルーコーナーでマクロのみ!っていうダイビングしてみたい方募集中です。
ナポレオンが可哀想に思えるくらいマクロだけでいってみたいですね。

今日もありがとうございました!

Akira
 

0 件のコメント:

コメントを投稿