気温:28℃
水温:29℃
天気:晴れ
海況:北東の風が強い! 水面はザブザブ、移動中もガンガン船が揺れます・・・(--)
半月+1日
AM1:02 4.1ft
AM6:38 2.7ft
PM1:00 4.9ft
PM8:31 1.9ft
今日は風が一段と強くなりました(><)
ポイントまでの移動が大変です。
潮も下げている時間が多く、水中は悲しくなる透明度・・・。
でも、今日もツノダシ祭りは開催中でしたヽ(´▽`)/
ayumi&mao&yosuke&nozomiボートは、
①ブルーコーナー(上げ潮サイド)マクロ穴経由
②ブルーホール
③ブルーコーナー(下げ潮サイド)
今日のツノダシは群れがいくつかに分かれており、
1つの群れはどれも50~100匹ほど。
昨日の朝にはあまりいなかった大型ロウニンアジがウヨウヨ増えていました!!
もちろんグレイリーフシャークもネムリブカも大量!!!
もう四六時中、ツノダシ祭りが開催されていましたよ!!!
そして1本目が終わって、ボートで休憩中の時のこと。
リーフから1キロほど離れた場所で、水面でなにやら背びれを出している集団を発見!
イルカだ~~~!なんてボートを寄せてみると・・・
イルカじゃない!!(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?
これ、サメの大集団です!!
水面でバシャバシャ暴れ狂っているんです。
ボートの上からでも、サメがウヨウヨいるのがはっきり見えます。
そして彼らの下で必死に逃げ惑っていたのは、そう、ツノダシ達!!!!!
この群れはすでに50匹ほどになっていましたが、
サメの数が尋常じゃないっ!!
さすがにサメの塊の上にはボートはつけられないので、
塊にギリギリまで寄って、試しに水中を覗いてみると(もちろん怖いから顔だけ)、、、、、
視界にはグレイリーフシャークが軽く50匹・・・Σ(゚д゚;)
塊を数に入れたら、100匹は軽く越すでしょうな。
怖くてカメラすら水中に入れられず・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
この後しばらくして、サメたちが離れた瞬間を狙って、
残されたツノダシ達だけを撮ってみました。
こんな沖までこの子達は必死に逃げてきたんですねえ・・・。
悲しいほど、ブルーに生えるツノダシ達の鮮やかな体色(ノД`)・゜・。
だって、こんな何にもないところに普段ツノダシなんていないでしょう。
ある意味、これ奇跡の写真です。
さてこの後、リーフから1キロ以上も離れた場所にいるこの子達の運命は!?
・・・リーフへ戻ろうにも、帰る途中でまたサメの集団に襲われ、
きっと食べ尽くされてしまうのですよ・・・(--)
かわいそうに・・・。
でも、これが自然の中で生きていく厳しさなのでしょう。
サメも、自分のお腹を満たすために必死ですからね。
さあ、明日ももちろんツノダシ狙いです!!
1年に数日しかないこのチャンス、たっぷり楽しんできます♪♪♪
ayumi
0 件のコメント:
コメントを投稿