2010年9月19日日曜日

新ポイント「330」行きました。

2010年9月19日 快晴 

①330
②シアスコーナー
③ウーロンガーデン

はしぞうです。今日は早朝ダイブです。
ポイントは今年開発した新サイト「330」です。このポイントは満潮の時にリーフを横切るとショップからなんと19分で行けるのです!!すごいでしょ?!

えっ?近いからしょぼいんじゃーないかって?!のんのん!!

はい。これまでに見られた生物一覧。

マンタ。これは1回目の調査開始後10分の出来事でした。
きっと近くにクリーニングステーションがあります!!こちらも探し出します!!

メアジの群れを襲うイソマグロとホシカイワリ。逃げる追い回すのスピード感はちょと他にはない感じです。

カンムリブダイの群れ50個体。おおっー
バラフエダイの群れ300個体。おおっー
ヒメフエダイの群れ300個体。おおっー

インドオキアジの群れ500個体。おおっー

グレイリーフシャークの群れ。おおっー

ツバメウオの群れ100個体。おおっー

ロウニンアジ。おおっー

ナポレオンたっくさん。おおっー

オオメカマスの群れ200個体。おおっー

ブラックフィンバラクーダ・・・2個体。 お。



そして地形も素敵。ドロップオフにクレバスがががーーーと切れ込んでいるところがあって、ため息ものです。そのクレバスの中はおろろんイソバナ祭り~。ワイドレンズで召し上がって頂きます!!

近くにイルカ200匹のコロニーがあるので水中でもよく鳴いてます~。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
そして3本目の「ウーロンガーデン」は今日偶然発見しちゃいました。
ふぅサンゴがすごい!!テーブルサンゴが、、、もう、宇和茶~~ じゃなかった。うわちゃ~~
あまりにすごいので、最初の命名は「ウーロン食堂」。テーブルがいっぱい!!

 
ハナバチミドリイシ
クシハダミドリイシ
ウスエダミドリイシ
ハナガサミドリイシ


ブルーコーナー近辺ではエルニーニョで白化しているサンゴも多いのですが、「ウーロンガーデン」ではまったく見られません。なぜだろう・・・水温は30.7℃あったので、白化していてもおかしくないと思うのですが、きっと水温と何かが両建てすると白化の引き金になるのかも知れませんね。

何かが・・・ なんだろう・・・

西方面のダイビングたまにはいいですよー。
今度行きましょうー

はしぞう

0 件のコメント:

コメントを投稿