2015年10月14日水曜日

マンタが見たい。

10月14日(水)

新月+1
南西の風23~25ノット




Nao、Ruel、Princeton、Chihiro、Akiraボート(オペレーターMasao)
①マッシュ
②ハファダイレック
③ブイ6レック





台風が2つ。
昨日までなんとかブルーコーナーまで行けてたんですが・・・。
今日から急に強風。
初日の方たちと潜ってきました。
受付で、台風の影響で・・・、とお伝えしなければいけないのが辛いです。。。
でも行けるポイントは限られますが全力で出来る限りリクエストにお応えしますよ!!






とは言ったもののやはり内湾のみ・・・。
でもリクエストはマンタとカメとサメ。
頑張ります。





ビギナーさんボートだったのでまずは極力波のないポイントへ。
St.カーディナルよりもさらにロックアイランドに近い「マッシュ」。



1本目はのんびり潜ってきました。
このポイントは何と言ってもダスキーアネモネフィッシュ!!
外人クマノミです。
1箇所にいっぱいいるからなかなか見応えあるんです。
他にもギンガハゼにマンジュウイシモチ、セグメンテッドブレニー。
内湾の有名どこもちゃんと見れました。






2本目はハファダイレック。
浅めの水深も保存状態の良さも魚の群れ具合も高得点な沈船。
沈船興味ある人にはかなりおススメですよ!
ユメウメイロの群れも見応え十分です!






3本目は希望者でブイ6。
2本で終わる方もいたので、4人のお客様に対して4人のガイド。

大物狙いです。
大潮の上げ潮なのでマンタも本気で狙いに行きます。
とりあえずタイマイとはすぐに遭遇!
その後ドリフトしたり沈船を見たりして進んでいきましたが残念ながら水中では出会えず。




それでも悔しいので浮上後ボート上から探します。
しばらく探していると・・・、







遠くにマンタ!!!







2枚のマンタが水面付近泳いでました^^
ボートでゆっくり近寄ったり、シュノーケルしたりで全員マンタGET!!
喜んでもらえて良かったです!!






明日も同じような風。
せめて天気が良ければいいんですが。




明日も安全第一で全力で潜ってきます。
ありがとうございました!





Akira

0 件のコメント:

コメントを投稿