2015年10月20日火曜日

ギョリコン復活!!

お久しぶりです、Nozomiです。

私事ですが・・・体調を崩しお休みしておりました。
今日、1週間以上ぶり?久々に海へ!!!


ウーロン!!!
迎えてくれたのはクリスタルブルーの海!!

透明度最高!!
驚くほどのクリアな水。

太陽のシャワーを浴びて、キラキラ輝く色とりどりのサンゴたち。


ただいまーーーー!!!
う・・・う・・・う・・・嬉しいよぅーーー(ノД`)・゜・。


泣くほど感激しました。
・・・実際は泣いてないですけどね。


ぽかーん。と、美しすぎるその景色にしばらく見とれてしまいました。




透明度が最高、光が入ってサンゴがきれいなだけで素晴らしすぎるのに
魚影の濃いこと濃いこと!!

群れ群れ群れ群れ。
どこを見ても。魚で賑わっていました(*^-^*)



なんとゲストは2名1組様のみ。
私は、リサーチでカメラを持って出動♪

PrincetonとAkiraがワイド目にガイドする中、私はマクロ中心に。





カシワハナダイのオスです。

初めはもう少し赤っぽく、真ん中の線もうっすらだけでしたが
いきなり目の前で、やる気スイッチON!!

体色は白っぽく、真ん中のラインはハッキリ。
尾びれの赤が目立ちます!


このオスは、まだ小さくて若い個体なのですが、もうしっかりオスの性格!
近くにいるカシワハナダイの小さなメスにアタックしまくっています!


同じ場所には、よく似たケラマハナダイのメスも混ざっているのですが
ちゃんと、カシワハナダイのメスにだけアタック。

動向を見ると相当興奮の様子ですが、見境ないわけではないようです(笑)

そりゃよく見れば分かりますけどね、
あんなに高速移動しながらメスにアタックしかけるのに
瞬時によく分かるよなぁ。と、感心してしまいました。


本能ってそういうものなのかな?すごいね。







日本ではあまり多くない、ソメワケヤッコ。
かわいいチビちゃんもいっぱいです。


肉眼では黒っぽく見えるのですが、実はきれいな紺色なんですねぇ。
そして、実は模様が入っているのですね。

チビは色が綺麗で、顔もあどけなくてかわいい♡








3本目は内湾で。

やはり、チビ好き。チビに目がいってしまいます。
魚ロリコン。ギョリコン。



ホシゾラハゼ、成魚。

美しい青の点々がポイント。ヒレも実はきれいなんですよ。





そんなホシゾラハゼの、チビチビちゃん。
ちょこん。


小さっ!!肉眼では、何のハゼかもよく分からないレベル。
少女漫画のようなウルウルの瞳が何とも言えません(´艸`*)






カスリハゼのペア。
背ビレがピヨーンと伸長しているのがオスです。立派!!
メスは、どことなく顔が女の子らしい、可愛らしい感じですよね。


左のメスは、お腹が出ています。これから仲良く産卵するのでしょうね♡



このオスの背びれの先・・・


はっ・・・!!
枝毛!!(笑)

トリートメントしてください。






そんなカスリハゼのチビチビは・・・

背びれのブルーがキラリ☆


この子もまた小さかった!!
かわいすぎです。



かわいい子たちにハートを盗まれまくり、幸せでした。

健康って、大事!
元気に潜れるって幸せだな!

明日も楽しみ!!


ありがとうございました!!!


Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿