2015年10月16日金曜日

外洋クオリティ

10月16日(金) 早朝

新月+3
南西の風18ノット





Ruel、Chihiro、Akiraボート(オペレーターRubben)
①ジャーマンチャネル
②ジャーマンチャネル~ジャーマンドロップオフ
③ガルメアウスビーチ





遂に・・・。





遂に内湾脱出!!
潮のいい時間帯を狙ってジャーマンまで出てきました。
もちろん道中はまだ波、ばさばさ。

薄く霧のかかった空に真っ赤な太陽が出ていました。


太陽光線を弱める霧。
初めて太陽見て「月みたい」と思いました。



早朝の時間帯は上げ潮で、波の向きと流れの向きが一致するのでポイントは穏やかです。
うねりは入っていましたがコンディションはかなりいい方。


今日が最終日のお客様5名。
やっと外洋です!
いざエントリーすると、透明度すごくいい!!!
めっちゃ青いです!



すぐにタイマイがいて奥にはギンガメアジの群れがいて、
サメもその辺ウロウロしてて、
さらに進むとステーションにはマンタ!!!



内湾が続くと、たまに来る外洋の凄さを実感させられます。
こんな簡単に大物が見れるなんて。笑


マンタはゆっくりステーションを回ってくれて写真撮りたい放題。
よく来る常連のマンタでした。




後半、潮が不安定になってきたのでブイまで戻ってエグジット。
たった1本で見たいもの全部見れました^^
ちなみにこのダイブで50本記念の方が!
外洋で迎えられて本当に良かったです。



2本目もジャーマンへ。
1時間休憩しただけなのに再度ポイントへ着くとすごい波・・・。
下げ潮に変わって流れと波がぶつかって大荒れです。
透明度も急変。
もうかなり濁っています。
マンタも不在。
魚の数も大幅に減っています。

仕方が無いのでジャーマンドロップ側へ移動。
アカヒメジやアカマツカサの群れと遊びます。
ナポレオンも登場してくれました!


先へ進むとアオウミガメ!
岩に挟まって休憩中。

皆さん食いついてる時にふと下を見ると超巨大なエイが深いところに!!!!!
すぐにどこかへ行ってしまったのでお客様は誰も見れませんでした。
それにしてもめちゃくちゃデカかった・・・。


今まで見たエイの中でダントツのデカさ。
マダラエイのように見えたけど背面は白っぽい。
なんだったんだろうあいつは。

またいつか出遭えるだろうか。






3本目は波も高くなってきたので戻ってガルメ。
ホソヒラアジの群れ見にきたのに上から見ても見つけられず。
水中入って探してもどこにもいない・・・。
どこに行ってしまったのだろう。
ただ見つけられなかっただけなのか・・・。
レギュラー便でガルメに行ってるYoheiに聞いてみます。



浅いところにはイワシの群れがものすごい数いました。
ここだけでも楽しめましたね。笑








まだしばらく南寄りの風が続きますが風速は落ちていく予報です。
どんどんポイントの選択肢が増えて欲しいものです。







ありがとうございました。





Akira

0 件のコメント:

コメントを投稿