2015年10月7日水曜日

散髪してイメチェン イソコンペイトウ

今日は風が強い!!
夜から、朝も、時々襲い掛かる集中豪雨。

うう・・・。
つらい。

でも、明るいお客様に助けられ今日も楽しく潜ってきました!
内湾ダイブ。

①セントカーディナル
②ハファダイレック
③ゴビーパラダイス





浅~いところで、スズメダイの幼魚攻め。


ブルースポットデモイセルの幼魚。  (写真:Maeda君)


パキっと黄色と水色2色に分かれた色味は、まだヨチヨチステージ。
とっても小さい。

この子は、ヨチヨチステージの頃は目に入る模様のせいで、
怒っているようなキツイ顔に見えがちなのですが、かわいく撮れていますね(*´ω`)

この角度もなかなかイケてますな。







ブルースポットダムゼルの幼魚。
この子も水色に黄色の、パラオの国旗カラー。 (写真:Maeda君)

水色のラインが2本だと、ブルーバックダムゼル。
3本だと、ブルースポットダムゼルです。

まー、よーっく似てます。紛らわしい!
ブルースポットダムゼルの方が、個体数は少ないです。


実は、尾びれ付け根に入る水色の点が、ブルースポットダムゼルの名前の由来。

なんだか、あぁ、言われてみれば点ありますね。的な、
結構地味な部分がクローズアップされています。

と、いうのも、成魚になると青いのラインは消えますが、この点は残るのですね。


なるほどー。





このは、極小。スケッスケ!!
なんだかもはや分からないレベル。

多分、デバスズメダイの激チビちゃん。  (写真:Maeda君)

何にそんなに驚いているの・・・(´艸`*)
表情が可愛すぎですね。









可愛く撮れていて、個人的に特にお気に入りなのがこの一枚。


ハファダイレックのイソコンペイトウガニ。  (写真:Maeda君)
頭にちょこん。
カモフラージュしようと乗せてみちゃったウミトサカがかわいい。

つぶらな瞳もかわいいね。


大きさが同じくらいな気がするので、前からいる個体だと思ったのですが

でも・・・体の色が、少しピンクが強くなったような・・・。
前よりも、余計なケバケバや汚れた色味が少ないような・・・。

別の個体なのでしょうか?


以前は、ファンキーすぎるほどウミトサカをくっつけすぎて
重みに耐えきれずに、大変なことになっていましたが

スッキリ。
イメチェン。

同じ子かどうかは分かりませんが、可愛くなりました♡
やっぱり短髪だよね。うん。




さて。明日はどこへ行けるのかな?
風よ、雨よ、おさまれーーーーぃ!!


Nozomi



0 件のコメント:

コメントを投稿