2015年10月3日土曜日

スマ!!!

10月3日(土)

半月-2
北西の風12ノット





Nao、Akiraボート(オペレーターWilliam)
①ジャーマンチャネル~ジャーマンドロップオフ
②ブルーコーナー or デクスターウォール
③ブイ6レック






昨日マンタを見たチームと今日が初日の特にマンタ見なくてもいいチーム。
結局全員マンタにはこだわらず。
ステーションも一応チェックしてみましょうか程度。
いなかったので早めに切り上げてドロップ側へ流しました。


アカヒメジがカスミアジ3兄弟に追い回されていました。
青いのがアタックして黄色い群れが散る。
アカヒメジには悪いけど見応え十分なシーンでした。
しばらくするといつの間にかナポレオンとネムリブカも参戦。



ここだけでもかなり楽しかったです^^






2本目はブルーコーナー。
思ったより波大丈夫です。
ゆるい上げ潮。



今日はギンガメアジがすごかった。
どんどん湧き出る銀の塊。
360度銀世界。
圧巻です。


今日の主役はギンガメ。



と思ったら急に下からサワラ!!!
クマザサ目掛けて突っ込んできて目の前で丸呑み!!!
ギンガメも全部どっか行きました。



魚が散ったので先に進むと今度はスマ!!!!


カツオの大群が急に目の前に!
多分3000匹くらいいます!


そしてその後ろにはサメ、サメ、サメ!!!
15匹くらいがわーわー追い掛け回してます。

すごい迫力!!!


主役はやっぱりスマだな!




と思ったら先へ進むとインドオキアジ大量!
アカモンガラも黒い塊に!
クマザサもウメイロもすごい密度!




今日なんかすごいです!




そして最後にはブラックフィンバラクーダの大群!
最近こんな出てたっけ???
って思うぐらいかなりの数います。



今日のブルーコーナーは全ての群れが大群!!
密度も数も最高クラスです。
全てが主役になり得る海。



いやー、すごかった。




3本目は希望者でブイ6レック。
ゆるーい下げ潮で沈船楽しんできました。
ナポレオンもブラックフィンバラクーダの群れも登場でかなりいい感じでした。



明日はどこまで行けるかな。




ありがとうございました。




Akira




0 件のコメント:

コメントを投稿