2015年10月18日日曜日

イカ。

10月18日(日)

半月-3
南南西の風15ノット



Ruel、Princeton(Akira)ボート(オペレーターMasao)
①グラスランド
②石廊





今日のボートは全員中国&台湾の方たち。
色んな国籍の人が同じボートに乗るってなんかいいですね。



そんな今日はウーロンへ。
まだまだ台風の影響はありますが少しずつ回復に向かっています。
島影に隠れながらポイントまで。
島影を出た瞬間の急な荒れ具合にびっくりです。




ポイントは上げ潮から潮止まりの時間だったので問題なく潜れます。
小物から大物、群れ物まで幅広く楽しんできました。
次第に下げの流れが強まり浮上する頃には波もかなり高めに。
巨大なうねりも入ってきて、もうこれ以上潜るのは危険と判断。




大人しくウーロンエリアを脱出して2本目は石廊に。
久しぶりに入りました。
第二次世界大戦時に使われていた日本の船です。
大きさはパラオでも最大級の約140m。



以前はギンガメアジがトルネード巻くほどいたのですがここ数年で消滅。
いつか戻ってこないかと期待しているんですが全然帰ってこないですね・・・。
そして前回潜った時にいたグルクマの大群にも今日は出会えず。
時期的なものだったのでしょうか。





大物、群れ物の代わりに今日はイカ。
真っ直ぐ向かってきたり近寄っても逃げなかったり。
サービスいいイカでした。









今日は全員2本で終了。
明日はどこまで行けるかな。







ありがとうございました。






Akira

0 件のコメント:

コメントを投稿