2015年10月24日土曜日

早朝内湾コアマクロ

10月24日(土) 早朝


満月-3
東風13ノット



Akiraボート(オペレーターRubben)
①スパイクフィンガーデン
②クルコン桟橋





最終日のお客さんとがっつり内湾マクロです。
リクエストはレアでマニアックなもの、早朝らしいもの。



というわけでレア度の高いスパイクフィンゴビーから!
通称ホムラダマシ。




ホムラダマシを探すためにひたすら葉っぱをめくって捜します。
最近よく来るポイントなので、捜すの慣れてきました。
すぐに小さめのオス発見。
お客さんが撮ってる隙に他の個体も捜します。



ある葉っぱをめくると大きなオスが2匹!!
仲良く並んでいます。
周りにメスがいる訳でもなく喧嘩してる様子も無く・・・。
ただの仲良し??それとも・・・???




1匹は大きさもヒレの色もカタチもパーフェクト。
今まで見た中で一番いい被写体でした。
もう1匹は背ビレの伸長部分が切れています。
もう一方にやられたのかな。





発見から浮上までの約50分間。
ホムラダマシのみで終了。
それでもまだまだ時間足りなかったようです。笑
気持ち、めっちゃ分かります。






2本目は朝らしいもの、ということで桟橋で元オイランのディスプレイ狙い。
正確にはピンクスペックルドシュリンプゴビーという名前ですが、
以前はオイランハゼと同種とされていました。
というわけで「元」オイランハゼ。


ディスプレイは、おそらく求愛行動だと思われます。
急に目の色を変えヒレ全開でホバリングし始めるんです。
写真映り最高ですよ!
今日も2回くらい飛んでくれました!




元オイラン以外にもホシゾラハゼにラグーンシュリンプゴビー。


散りばめられた蛍光グリーンが妖しいですね。






早朝内湾、マクロ派にかなりおススメですよ!!!




ありがとうございました。




Akira

0 件のコメント:

コメントを投稿