2015年10月25日日曜日

ごはん?恋?選べない!じゃあ、両方!!

快晴!!

そして・・・

乾季か!?というほどの、穏やかな海!!


そんな今日という日にパラオダイビング旅行を合わせてくるとは
なんと、ラッキーなゲストなんでしょう!!

幸せですね~(´艸`*)



①デクスターウォール
②ブルーコーナー/ブルーホール
③ジャーマンチャネル



初日や、のんびりリクエストのゲスト様でしたので
まずは流れの少ない穏やかポイントから。


初っ端から、どどーん。と、トラフザメ♪


デクスターウォールには、時々出没。
でも、勿論いつでもいるというわけではなく、ちょっとレアなサメです。



この手のサメは、目がめちゃくちゃ小さいんですよね。

どこが目か分かります??



アップで。じゃん。


ね?極小!!(笑)
ちゃんと見えているのかしら?



もちろん。デクスターウォールと言えば、カメ。
アオウミガメにタイマイ。いっぱいでしたよ(^^)/

オニカマスやら、肩ヒレのグレイリーフシャーク。


肩慣らしに、といいつつ、色々なものが出てくれて堪能しました。






ブルーホールはまずまずの透明度。
なんと。貸し切り(*^^)v

快晴で、太陽のシャワーを浴びまくり!!

癒されダイブでした。




ケーブの中では、ド派手なフチドリハナダイのオスが、メスに猛アタック中。

振られまくっていましたが、時々まんざらでもないメスも。
ちょっといい感じになっていたり・・・

ずーっと見ていたら、放精放卵するのかな?

かなり、見てみ隊。


フチドリ観察隊、募集中です♪







ジャーマンチャネルは、強めの上げ潮。

はい。満月前ですからね。
プランクトンを求めて、魚が集まる集まる!!

ぎゅぎゅぎゅーーーっと高密度のフィッシュボールが出来ていました。


ここに、時々ロウニンアジが突っ込む!!
すると魚たちが、一斉に散り、また濃厚なフィッシュボールへと戻る。

この動き、見ていると面白い。



大きなイソマグロがウロウロ、こちらも時々アタック!!
近くにいるギンガメアジの群れが慌てて逃げ惑います。

これに反応したグレイリーフシャークたちも殺気ムンムン。



プランクトンを夢中で食べまくる魚たち。
その魚を狙う、大型肉食さんたち。

腹ペコたちが、大集合!!
ものすごい光景が繰り広げられます。



そんな腹ペコ軍団の中には・・・もちろん・・・

マンタも!!


大きな2枚と、チビマンタ1枚、合計3枚。
この2枚は、ずーっとトレイン状態。



尾の付け根、腹側をよく見ると追いかけている方には、
クラスパー(オスの交接器)が確認できます。


プランクトン捕食しつつ、オスがメスに求愛しているのですね。
ご飯に恋に、忙しいです(笑)



こういう時のジャーマンチャネルは、
まぁーーーー、どこを見ても、魚だらけ!!

前が見えないほど、ぐっちゃり魚です。



いつでもこれが見れるわけではないのです。

大潮周り、いい上げ潮、早朝か夕方には、
水面近くで繰り広げられる捕食大会を見れる可能性が高くなります。



体験すると分かるのですが、ものすごくエキサイティング!!
活気、殺気、むんむん。


流れの中、とどまれるように泳ぎ続けなければならないので
中世浮力や、なんと言っても泳力、体力を要します。


結構、疲れます(笑)

でも、見る価値は大いにあり!!


一度は見ていただきたいですね。
是非是非。


さー、まだまだ海況は良好!!
明日もいい海、楽しみです!!


Nozomi


0 件のコメント:

コメントを投稿