2015年10月6日火曜日

スパイクフィンコーラルガーデン2本立て

10月6日。

今日のゲストは、なんと。
Maeda君、一人。

内湾でマクロりましょう!!


ゲストは1人なのに・・・

ガイド:Akira、Nozomi
アシスタント:Chihiro
ファンダイブ:Kanaさん、Yohei


スタッフ、多っ(笑)



①スパイクフィンコーラルガーデン
②セントカーディナル
③スパイクフィンコーラルガーデン


スパイクフィンコーラルガーデンに2回・・・(´艸`*)
いや、でも、ここなら、3回でもいいかも。


かわいいこ、いっぱいいる!ネタに困りません。
なので、マクロ好きなら何度でも、楽しめちゃいます。


ただ、本当にマクロ好きさんが揃わないとなかなか行かないポイント。
なので、張り切って今日は2回チョイス!!




と、いうことで

今日はスパイクフィンコーラルガーデンの2大アイドルを。



まず、チョウチョウコショウダイの幼魚。
成魚とは似ても似つかない可愛らしい姿!!

尾びれがスケスケのまだおチビちゃんです。(写真:Maeda君)

落ち着きのないフリフリの動きが、なんともキュート。
可愛らしけど、写真撮るのは難しいのです(>_<)

でも、しっかりおさえてくれましたよ(^^)





しかし。さらに上には上が。

Akiraが、教えてくれました、極小!!
着底して間もないと思われる激チビちゃん!!  (写真:Nozomi)
もはや、何者なのか分からないほど。



動きは、いっちょ前にチョウチョウコショウダイの幼魚の動きそのものでしたよ。

ほら!くねりながらフリフリ♪♪♪  (写真:Nozomi)

チョウチョウコショウダイの幼魚はいっぱいいまして
色んなステージ、成長段階が見られます(*´ω`)







そしてそして。
やはり、メインは・・・


スパイクフィンこと、ホムラダマシ(仮名)!!


成魚でもとても小さいのですが、かっこいいヒレが特徴!


こちらはAkiraが見つけてくれた立派なオス!!
第一背びれが伸長しているのがオスの特徴。  (写真:Nozomi)
うん。ヒレがカッコいい!!

動きもものすごくかわいい!!
ピョコンッピョコン・・・いや、グワッグワッ、バサッバサッ・・・

上手く表現できない・・・。


動画は、Akiraが撮っているのでアップ出来たらいいのですが・・・。




こちらは、あれれ。
第一背びれの伸長している部分が切れてしまったようです。  (写真:Maeda君)
かわいそうに。でも、いづれまた伸びてくるでしょう!

第2背びれに注目。
模様が、右を向いているホムラダマシに似ています(´艸`*)
かわいいぞ。。。

個体によって、ヒレが特徴的。
個体識別が容易そうです。
この子に、背びれが復活してきたな~って、再会出来たらいいな。





メスは、背びれがまぁるい。  (写真:Nozomi)
この子は、小さかった!!
若い個体なだけあって、きれいですね。



メスらしくて、顔も可愛らしいです(*´ω`)  (写真:Nozomi)


そんな、ホムラダマシ(仮名)。
かわいすぎです。また会いに行こう!!




Nozomi




0 件のコメント:

コメントを投稿