今日もマクロDAYは続きます。
海況が良くなくても、マクロ好きなら問題なし!
ありがたやー。
①ヘルメットレック
②セントカーディナル
③スパイクフィンガーデン
ヘルメットレックでは、沈船自体も面白いのでしっかり紹介。
回転式砲台や蒸気タービンエンジン
運搬中だった、たくさんの爆雷、ゼロ戦のエンジン
ビール瓶、お鍋や醤油の樽、和式便器などなど・・・
生活感のある、遺留品が多いのでなかなか見ごたえありますよ。
後半は、マクロモード。
ヒカリイシモチの一種です。
コーラルピンクのボディに、青く輝く目がかわいい!(写真:Maeda君)
サンゴの触手が、お花みたいで可愛らしく撮れていますね(*´ω`)
セントカーディナルでは、リクエストのゴルゴニアンシュリンプ。
一昨日、魚治のKanaさんと探して、
前いた場所にいないね・・・って言っていたのですが
Kanaさんから、昨日見に行ったらいたよ!!
との情報を頂き、今日こそは!!ということで行ってきました。
いた!!
普通に・・・いた。
もー。一昨日はどこに行っちゃっていたのか。
お腹には、びっしりの卵が。いいサイズです! (写真:Maeda君)
縦に、真ん中に配置という、シュールな写真に撮ってくれました。
なんか・・・
BBQの串エビを想像してしまいますね・・・(笑)
Kanaさーん、ありがとうございます!!(^^)/
毎日安全停止中にお世話になっています。
バローズダムゼルの幼魚ちゃん。
ちょっと大きくなってきたおてんばなお年頃。
何見てんのよっ。
と、でも言ってるかのような口元です(´艸`*) (写真:Maeda君)
スズメダイモドキのチビちゃんも、内湾では定番中の定番。
成魚は非常~に残念さんですが、幼魚は嘘のように可愛らしい。(写真:Nozomi)
大人になると、この色味、みじんも、1ミリも残らず。
ただの茶色になりますからね・・・。
期間限定のかわいさ!!
スパイクフィンガーデンでは、今日はサンゴゾーンにも繰り出し
ヒカリイシモチの一種撮影大会。 (写真:Nozomi)
一昨日紹介したホムラダマシやチョウチョウコショウダイだけでなく、
ここは何でも楽しめますからね。
深度も手軽で、魚も豊富。
白い砂地には、ハゼもいっぱい。
腹巻を巻いているハラマキハゼ、シマオリハゼのチビ、ギンガハゼ
ネイキッドヘッドシュリンプゴビー、ケショウハゼ、ラグーンシュリンプゴビー・・・
落ち葉をめくったら、まだ巣穴が作り切れずにいる
ラグーンシュリンプゴビーの激チビちゃんと、テッポウエビの激チビちゃんが。
ちょこん。
と、引っ込む穴もないので、砂の上で、オロオロ(笑)
真っ黒。チビチビ!!
ここの砂は細かーい質感なのですが、
その砂粒と比べても小さいのが分かりますよね。
5mmちょいくらい!!
私、ここまで小さいのは初めて見ましたよ!
笑っちゃいました。
このダイブ中だけでも、何個体か出会いました。
ここには多いようです。
テッポウエビもチビチビでしたが、早く良い巣穴を掘って
安心してチビハゼちゃんと暮らして欲しいものです(*´ω`)
かわいかった!
また行きましょ。
このダイブで、リピーターのFujiokaさんがめでたく50ダイブ!!
チョウチョウコショウダイかわいいですー。
ダイビング楽しいですー。
めちゃくちゃ嬉しいですー。
と、ニッコニコのFujiokaさん。
こちらまで、めちゃくちゃ嬉しくなっちゃいます!!
ありがとうございます!
素敵なゲストに様に恵まれて、とっても幸せです。
明日は外洋へ繰り出す予定!!
Nozomi
0 件のコメント:
コメントを投稿