2015年10月10日土曜日

グレートハンマーヘッドシャーク

10月10日(土) 早朝



新月-3
西風9ノット



Nozomi、Yohei(Akira)ボート(オペレーターPrinceton)
①ゲロンアウト
②ゲロンイン





昨日までオープンウォーター講習をしていたSugiharaさん。
無事取得されたので、最終日の今日早朝へ。
初めてのファンダイビングです。
講習から引き続きYoheiガイドで潜ってきました。
自分はアシスタントです。





コーナー方面も行けるとは思いますが、ストレスフリーなゲロンへ。
弱い西風なので波は全然ありません。
透明度も良好。




カジキでもいそうな雰囲気あったので水面付近よく見てました。
エントリーから10分後・・・。




出ました!!!!!!





グレートハンマー!!!!!!!!!!
まさかの水面!





かなり大きな個体で3mは余裕であったように思います。
胴回りの太さ凄かった。。。



なんとSugiharaさん、初ファンダイブ、初大物がグレートハンマー。
こういう方を「持ってる」と言うんですね。







ハンマー熱も覚め止まぬさらに5分後。
後方からマンタ!!!!
優雅に横を泳いでいきます。
通り過ぎるか過ぎないかのタイミングで今度は深場からもう1枚マンタ!!!
待ち伏せしていたかのように先のマンタを追いかけていきました。







ハンマーにマンタ2枚。
凄いことになってきたなー
と思った5分後。




後続Nozomiチームからリンリンリン!!
また何か出た!笑
しばらくすると3枚目のマンタが優雅に真っ直ぐこちらへ向かってきます。



近付いてきて・・・、



Fujiokaさん、危ない!!!
食べられそうになったり・・・、




乗ってみたり。
Fujiokaさんは乗れず・・・。



振り落とされたり・・・。




3枚目にもなると余裕な気持ちでマンタと戯れられました。












潮もよくタカサゴも大量。
インドオキアジも群れ群れ。
こんな初ファン贅沢すぎます・・・。笑







ハンマーの写真はFujiokaさんから頂きました!





ありがとうございました!





あ、マンタには乗ってません。



Akira


0 件のコメント:

コメントを投稿