2011年1月19日水曜日

ニゴニゴ・・・

1月19日(WED)

こんにちは~イクです。
今日はIku&Eri&Atsushi&Mayumiで早朝ダイビング行ってきました。

昨日からコーナー方面は大きなうねりが入っていると言う事だったので
今日はウーロン方面に行って来ました。

①ウーロンチャネル
②シアスコーナー
③石廊
④St.カーディナル

天気:曇り
水温:30.5度
気温:30度

昨日の夜から朝方までずーっと雨が降っていました。
ちょうど出航するぐらいには雨が上がったのですが、
今日は水が冷たく感じられ、寒かったです。

ウーロン方面も大きなうねりが入ってきており、
水中はニゴニゴ。

透明度は10~15mないぐらいでしょうか。。。

1本目のウーロンチャネルは水は濁っていても魚はたっくさん。
カスミアジに追いかけられてメアジが行ったり来たり、
その周りをナポレオン・ヤイトハタ・マダラハタがウロウロ。

ですが、なんせ透明度がねぇ・・・
なので今日はこの迫力が中々伝わらなくスッキリしない感じ。

で、最近見つけたハナゴンベの幼魚。
しばらくいついてますねーここに。

かわいい♪

いなくなる前に写真を撮りに行きたいですわ。

リーフの上ではギンガメアジがグルグルと群れを作っていて
それを見てから浮上でした。

2本目のシアスコーナー。

透明度は同じような感じで15mないぐらいでしょうか。
流れはゆっくりな下げでハナゴイ・ハナダイの仲間達を眺めつつ移動していきます。

フッキングエリアにはマダラタルミの群れ、
今日もいましたよぉ~マダラトビエイのちびにたくさんのグレイリーフシャーク。
棚上にはいい感じでオオメカマスの群れ。

ツノダシがいないかなぁ~と探してみるもののちょっとした群れだけで
大きな群れを見る事ができませんでした。

3本目はうねりが大きくなってきたので内湾に逃げて石廊へ。
こちらも透明度は悪いですが、ギンガメアジが多いこと、グルグルと渦を巻いてました。
グルクマは少なかったなぁ~

そして帰ってきてからもう1本St.カーディナルへ。

早朝から計4本のダイビングでした。



さぁ~、このうねりはいつまで続くのかなぁ~
早くおさまってくれたらいいのだけど。。。



イク

0 件のコメント:

コメントを投稿