2011年1月11日火曜日

ツノダシの群れが出てきました

1月11日(TUE)

こんにちは~イクです。
今日は早朝ダイビング行ってきました。

①ブルーコーナー
②ジャーマンチャネル
③ブルーコーナー


1本目はまだ誰も来ていないブルーコーナーへ。

潮はちょっと強い下げ潮です。
上げ側からも弱い流れが入っていました。

1本目はいつも通りな感じのブルーコーナー。
サメが多く、カレントフックをかけてしばらく楽しんでいただき、
砂地のほうにはギンガメアジ、オオメカマスの群れ、
ナポレオンとロウニンアジは一緒になってあたりをウロウロと獲物を狙っていました。

2本目のジャーマンはほどよい上げの流れが入っています。

休憩中、水面はサワサワしてて時々ヒレが水面に出たりしています。

マンタですね~♪

期待してエントリーします。
クリーニングステーションの沖にはマダラタルミの群れ、
クマザサハナムロが大量!!

その付近をマンタが1枚捕食中、するとチャネルの方からはちびっ子のマンタが登場。
この子初めて見ます。
まだ小さいので最近産まれた子なのかな!?

今日は魚がたっくさんなので移動して旧マンタ根のほうへ。
水底から水面までギンガメアジの群れ、その周りではメアジがグレイリーフ、ナポレオン、ホシカイワリに追いかけられて目の前を行ったり来たり。
迫力があって面白かったですね~。
じーっくり見た後はクリーニングステーションへ戻っていきます。

クリーニングステーションの水面近くではマンタが2枚捕食中。

グルングルン大きな口を開けて回っています。
クリーニングステーションにも1枚大きい子がいて
何周かしてから水面に上がって行きこの子も捕食スタート。

大きなマンタ3枚が連なるように捕食をしていました。
透明度が良かったので着底をしていても捕食をはっきりと見る事ができましたよー。

今日はこの3枚とちびっ子のマンタで計4枚のマンタでしたぁ~。


3本目はまたまたブルーコーナー。

エントリーしようかと思ったら下げ始めてきちゃいました。。。
上げ側から入ろうかと思ったのにぃ。

流れは強くなく、魚もまだ上げ側にたまっていたのでNo3ブイからエントリー

棚沿いにはマダラタルミ、砂地のほうにはギンガメアジ。
ゆっくりと下げ側へ移動し、先端へ向かっていくとツノダシの群れがいました!!

今年も出てきましたよ~!

まだ100ちょっとぐらいの群れですが十分見応えはありますよー。

これから少しづつ増えてくるでしょうね。
楽しみです。

最後は安全停止の準備に入りながら、いましたいました。


バラクーダ。

群れを壊さないようにゆっくり近づいて目の前で見てもらいましょう(^^)

バラクーダをじっくり見てから浮上です。

やっぱり群れはいいですね~いい画になります!!!



あー、じっくりツノダシの群れ写真撮りたいですね~(><)


イク

0 件のコメント:

コメントを投稿