2015年7月13日月曜日

透明度最高。THE PALAU!!

ネットの不調により、1日遅れ。
7月12日の海ログです!


①セントカーディナル
②ジャーマンチャネル
③ブルーコーナー


のんびり、穏やかな内湾で、チェックダイブから。


セントカーディナルでは、浅瀬の色とりどりのサンゴ、
キラキラの太陽シャワーをいっぱいに浴びて

そこに、これまた色とりどりのスズメダイたちが群れます!



波もなく静かで、カラフルで、キラキラで・・・

大好きな光景でした。



癒されますなぁ。
癒し以外の何ものでもない。





外洋へ移動して、ジャーマンチャネルへ。


激混みの、マンタのいないクリーニングステーションを横目に
そのまま、進んで・・・


マンタが~♪
今日も~♪

私たちの近くをくるりんくるりん。
初マンタの、Iさんも大興奮!!!

ちちちっち・・・・・近いっ・・・

マンタから寄ってくるものだから、どうして良いか分からず
完全にかたまっています・・・(笑)





食いしん坊の、ちょっとおチビちゃん。
ご飯食べつつ、ものすごいアクロバティックな動きをします。

あまり大きくないから、余計に動きが大きく、かわいい(´艸`*)
プランクトン、うめーーーーーーー(≧▽≦)

そんなことを言っているのだと思います。

私には、分かる。
食いしん坊だから。ちょっとチビだから。
一緒だから。




こんなかわいいマンタさん。画伯には・・・




こう見えているらしい。




チンアナゴが・・・

2匹生えて・・・る・・・??


しかも、ちょっと喧嘩してるっぽい。


き・・・気のせいか・・・



あ。チンアナゴと、マンタを一緒に見たから?
混ざっちゃったの??
見え方、表現の仕方は人それぞれですからね(^^)






ブルーコーナーは、強めの上げ潮。
遠いブイからエントリーすると・・・


あまりにも透明度が良すぎて、

「わぁーーーーーーたいへーーーん!!きれーーーー!!!」
今日も、エントリー前のゲストに叫んでしまいました。


ここ最近の中で最高レベルでした。

どのくらい見えていたのか・・・


透明。
そして、中層は、濃い青。



銀壁はまたエライ事になってまして
流れの少ないやや深めの場所で、ゲストと壁を堪能。
ぜーんぶ、ギンガメアジ。



ぐちゃぐちゃ。






画伯のギンガメアジ。

あら。なかなか可愛らしくまとまっていますよ。
最後尾のやつ、魂抜けちゃってるのが気になるけど・・・

白目ーーー。

ちーん。






リーフの上では、インドオキアジやオオメカマス、ブラックフィンバラクーダ。


そして。
やたら寄ってくる、ナポレオンフィッシュ。






安全停止に入る際、リーフを離れるときに
「最後はダウンカレントがかかるので、私につかまって、上がりましょうね」

そうスレートにかいてゲストに見せたら
ゲスト二人、OKサイン。



そのスレートを、やたらのぞき込んでくる子がもう一人・・・
いや、もう一匹・・・


「君は違うよ。私につかまって上がらないよ。」


そう言ったら、「なーんだ。」って顔して、去っていきました。





その、増えかけたNozomiチームのもう一人
いや、もう一匹は


この子でした。


ニヤリ。

ちょっと不敵な笑みを浮かべてますが


実際は、もっと可愛かったような・・・
気が・・・します・・・よ??



ブルーコーナーの人懐こい人気者。
ナポレオンフィッシュでした♪



明日もいい海楽しみましょう!!



Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿