2015年7月2日木曜日

ドン引きシャンデリア

熱帯低気圧や台風が3つも~。
あーあ。

でも。
天気は良いのですよ!

キラキラの太陽さま、ありがとう(*´▽`*)



体験ダイビングのゲストが2名様
ファンダイビングのゲストが2名様

同じボートで、内湾ダイビングです。


①マリンレイク
②セントカーディナル
③シャンデリアケーブ





マリンレイクでは、定番の小物の他に・・・

今日は、ヒメイソギンチャクエビに会いました。


パンパンッだし!!
は・・・はち切れそう(笑)
手足と胴体のアンバランス感。
あんまりまん丸すぎて、笑っちゃいました。


かわいいね。






ギンガハゼは、マリンレイクでもセントカーディナルでもじっくり。

黄化個体が多く、目立つので写真を撮る方が多いのですが
白黒バージョンも結構人気だったりします。


白が強め、黒が強め、色々います。

黒い腹びれの、細かいブルーのドットが目立って美しい!!
顔周りやヒレの銀河模様も、白黒バージョンの方が目立つような気がします。


黄色、白黒、どちらのタイプもたくさんいますので
お好きな方、両方でも!思う存分見ていただけます♪

一つの巣穴から、黄色と白黒バージョン両方出ているとこともあります。
これをうまく撮影出来ると、嬉しくなっちゃいます(´艸`*)


ハゼ好きあるある。





ここ数日、シャンデリアケーブ連日訪問。
ゲストは毎日変わっているのですけどね。


そんなシャンデリアケーブ、
今日はエアチャンバーが広く、いつもないようなエアチャンバーも出現。


なぜなら、今日は、大潮(満月)でお昼過ぎが干潮!
ドン引きなわけです。


祭壇の間と、紅白の間も完全につながっていました。


この引きっぷり。潮位の低さ。
なんだか不思議ですね~。
ガイドのPrincetonと、画伯・・・じゃなかった。アシスタントShinji。
楽しそうです。いや、実際楽しいです。


普段通れないようなところ、つながっていないようなところ

数えきれないほど来ているのに、探検しながら、新たな発見も。
楽しいっ・・・!!




ケーブの中には、2種類のベニハゼが。

いっぱいいるのが、ランドールピグミーゴビー。
黄色のメタリックボディに、尾びれが赤という派手目なやつ。

もう一つは、なんと。
いまだに名前がない・・・。

シャンデリアケーブにいるベニハゼ。
ランドールピグミーゴビーよりも、小ぶりな個体が多いです。
色も控えめで、でも、あまりピッピ、ピッピと、アグレッシブに動きません。


個体数が、ランピグちゃんよりも少な目なのもありますが
この控えめな感じが素敵なので、シャンベニちゃんの方が個人的に好きです。


コンデジ写真なので、画像が粗目です。
バシっと一眼で撮りに行きたいな・・・。





ケーブの外では・・・ニシキテグリ。
立派なオスやメス。大きい個体が目につき、見やすいです!


どーーーーん!!!!
錦ーーーーーっ!!
なんともまぁ、立派なこと!!派手、派手!!!

センスの悪いのと、素敵なのの紙一重(笑)
もちろん、ニシキテグリは良い方です。

なんでこんなすごい事になったのか。進化の過程を知りたいです・・・。


おちょぼ口も可愛すぎ。きゅん。




風は仕方ないから・・・
明日も晴れますようにーーーーー!!


Nozomi



0 件のコメント:

コメントを投稿