2015年7月7日火曜日

マンタ見れないと帰れないんです。

ちょっと久々の海ログです。


昨日はゲロン方面、天気も良く透明度良好でしたよ♪


今日は、
①ジャーマンチャネル
②ジャーマンチャネル
③ゲロンアウトサイド




今日は、満潮が10:40。ギリギリ上げ潮に間に合いそうなので、
ジャーマンチャネルまで行ってきました。



ポイントに着く前、チャネルの中をボートで通るだけで
すでに、透明度が良いのが分かります!!


青いよーーー水色だよーーー!!
テンション上がりますね~♪





リピーターのAyumiさん「マンタが見れなきゃ帰れないよ~」

そうですねぇ。
じゃあ・・・

このままパラオにずっといたらいいんじゃない?(笑)



マンタ目撃例、最近少ないジャーマンチャネル。
そもそも、荒れてるし、下げ潮で行かない日が続いていました。
荒れると、マンタも嫌なんでしょうね・・・。



エントリーすると、いい上げ潮!
透明度、めちゃくちゃ良い!!


やばーーーーー!!!
気持ちよすぎーーーーー!!!
青いーーーーー!!!
おかーーーさーーーーーん!!!!(関係ない)




クマザサハナムロのフィッシュボール、ぐっちゃり。
群れ群れ。



ギンガメアジーーーー群れーーーーー!!
オオメカマスーーーー群れーーーー!!



わーーわーーーー(興奮)



そして、グレイリーフシャーク!
近いし、多いし!!
クリアな水で、至近距離でサメを見たのが久しぶりな気がします。

やっぱりフォルムが美しい・・・




クリーニングステーションに行ってみると、
サメのクリーニングステーションになっていました・・・。

まぁ、マンタのクリーニングステーション。というわけではないですからね。
サメでも、クリーニングしたかったら来ますよね。   (写真:Saitoさん)
ベラたちが、エラや口の中を、こちょこちょクリーニングしてあげます。
目の上にもベラが・・・(笑)
これじゃ、見えないよぅ。

サメも、エラも口も全開にして、縦姿勢。
気持ちよさそうです(*´▽`*)


入れ替わり立ち替わり、サメたちがクリーニングされていました。




他にも、ナポレオンやら、ホウセキキントキやらオキフエダイやら
ロウニンアジやら・・・

魚にまみれ放題。



途中、Mayumiちゃんが好きだったネジリンボウのペアでお茶を濁し(?)
元気にホバーリングしてましたよ♪
相変わらずかわいかったよ♪




上げ潮のジャーマンチャネルは魚影がとにかく濃いのですが
透明度が良いことは、残念ながら少な目。

透明度が良いと、まさにどこにも負けない最高のポイント!!


久々の透明度に、魚影に、ゲストは大興奮でした。






水面休息中。

風はまだ強くて、波もあるけれど
天気が良し、透明度も良し。
最高にきれいな水洗トイレです?(*ノωノ)





干潮になるとジャーマンビーチになる場所。


海の色がきれいだよーーー(*^_^*)
なんだか、やっとパラオっぽい!!
噂の画伯Shinji。元気です。
黒いな~。ガイド陣より黒い。
日本人に見られなくなりつつあります・・・。







2本目も、ジャーマンチャネル。
下げ潮が始まりましたがまだ透明度は良好。



ギンガメアジたちは、水底近くにじゅうたんのように群れています。
水底近くが流れが少ないので楽なんでしょうね。


下げ潮が強くかかってきたので
オオメカマスと戯れつつジャーマンドロップ方面へ移動。


狙いは・・・ツカエイとか、カメとか、たまにオルネイトイーグルレイとか・・・

あとは・・・

そう、こういう時はジャーマンドロップの方にマンタが出てくれることも。




大量のノコギリダイ、ヨスジフエダイ、アカヒメジなどにまみれ

サンゴのきれいなゾーンで、
ハナダイダマシやアカネハナゴイのキラキラの群れを楽しみつつ

浅いところを泳いでいきます。


カメとか、いないかなぁ。

と、思っていた矢先。



目の前に、ママママママ・・・・・

マンタ!!!

チビちゃんマンタ。

しかも、のんびりホバーリング中。
時々宙返りを披露したり、私たちの真上を通ってみたり・・・
遊んでいるかのような・・・
か・・・かわいすぎ!!!




リンリン鳴らして指をさします。
ゲストもびっくりやら興奮やら。



Ayumiさん。あなた、興奮しすぎて

左手・・・指さした状態のままよ。

笑。





かっこいいね~、このアングル!! (写真:Ayumiさん)
小さいけど、近いと迫力満点。
大きく大きく見えました。


この後、Ayumiさんは笑顔がなかなか元に戻らないという
笑顔戻らない症候群にかかってしまいました。

幸せですね!!!






ゲロンアウトサイドでは、大きなイソマグロ!!

Saitoさん、Yokoiさんも「かっこよかったーーー!!」と。


どのくらいカッコよかったかというと・・・
こんな感じです。
え??
どれかって??

もちろん。
右下です。

怪獣並でした。




画伯。今日は、1日分のログを描きあげてくれました!!


最高です。何も言うことありません。
そして、わたくし。
もはや、この画が何なのか、
全部もれなく当てることが出来てしまいます。


Michieさんに、Nozomiちゃんすごいねー!!
分かっちゃうんだね!と褒められました。


えー、分かりますよー。
こんなに上手になっちゃったんだもん。。。


分かります??




正解は・・・




右上、ヨスジフエダイ
その下は、ロウニンアジ(唇が気になるけど)
左上は、クマザサハナムロ群れ
その下は、テングハギ。
それに、マンタ。



このペーパーログ、描きなれないと大変なんです。
一生懸命、図鑑とにらめっこしながら頑張ってくれました。


ありがとう!!!


Nozomi


0 件のコメント:

コメントを投稿