2015年7月20日月曜日

零式水上偵察機

7月20日(月)



新月+4、半月-4
西風8ノット




①ガルメアウスビーチ
②グラスランド
③ジェイクシープレイン




本日のみダイビングの男性4人組と潜ってきました!
4人中3人はオープンウォーター取りたて。
一人は7年ぶりのダイビング。



そんなわけで1本目はガルメに。
今日もYoheiガイドです。


蓋を開ければ皆さん上手で中性浮力も問題なし!
大丈夫そうなのでグラスランド潜りましょう。


アジにカマスにサメも見れて満足していただけたようです。
でもチンアナゴに一番夢中になってましたね。笑


パラオのは根性あって近くまで寄れるので見甲斐あります!


ハダカハオコゼも定位置に。
ジャーマンのハダカハと合わせて3色並べてみました。
同じ種でもこんなに色が違うって面白いですよね。




もっと他の色探してみよう。。。




3本目は久しぶりにジェイクへ。



「3本目どこ行きますかー?」と聞いたら、
「ゼロ戦に慰霊に行こう。」と。


ジェイクは第2次世界大戦時の日本海軍の飛行機です。
役割的にはよく言う「ゼロ戦(零式戦闘機)」とは違い、「零式水上偵察機」というタイプですね。
なので正確には「ゼロ戦」ではないです。

ちなみに「ジェイク」は連合軍のコードネームですね。



そんなジェイク。
綺麗な状態で沈んでいますが、リーフに接している部分はサンゴに覆われています。
時の長さを物語っています。



撃墜されたわけではなく、PPRのあるアラカベサン島ミューンズ飛行場から離陸したものの、
すぐにエンジンが停止し墜落したとの事です。



ジェイクの後はPPRとショップの間に位置する戦時中の大砲を見学。
その後帰ろうと思ったらパラオ人Poneちゃんが「近くのケーブ知ってる?」と一言。
知らなかったので見に行くことに。

日本軍が自然の洞窟を利用して作った対戦用の穴。
中は真っ暗だそうです。
正確に四角形に穴が開いていました。



毎日横通ってたのに知らなかったな・・・。




ふと考えれば毎日通っている海の下にもたくさん船が眠っています。
パラオは激戦地だったんですね。



色々と考えさせられた1日でした。






明日はファンダイブで早朝潜ってきます!
ありがとうございました。



Akira



0 件のコメント:

コメントを投稿