2015年7月23日木曜日

ナンヨウハギ

7月23日(木)



半月-1
西~北西風6ノット



①グラスランド
②シアストンネル
③シャンデリアケーブ前





最近ずっと快晴です!
水不足が心配になるほど晴れが続いています。
そろそろホント大丈夫かな。




そんな最高のコンディションの中、ウーロンへ!
今日はお客様が4人だけ。
3人はローカルです。




唯一の日本からのお客様とマンツーマンで潜ってきました。

1本目はグラスランド。
入って10秒後にマンタ通過!!!!!


しかし、見れたのはお休みで乗ってたYoheiと自分のみ。
あと2分早くポイントに着いてたら全員見れてたな・・・。




気を取り直してのんびりマクロ。
テンジクダイの群れの中に紛れ込むヨスジフエダイのチビが可愛すぎでした。

赤紫のハダカハは同じような色の海草の中に埋もれています。
なんで自分の色が分かるのか、どうしても理解できません。






2本目はシアストンネル。
入り口付近でハナゴンベ、極小オトヒメエビ、エレガントモレイ。
トンネル入ってアヤメヤッコ。

深度を落としてヴォルケーノシュリンプゴビー。
比較的浅めにいるので撮りやすいです。

ヘルフリッチは引っ込んでいました。
アケボノを見て、オオテンハナゴイを見て浮上開始。

浅場でもマクロは続きます。






そういえば浅いところにナンヨウハギが4,5匹いました。
前からいたかな?


多くの魚は子供と大人でだいぶ模様が変わってしまいますが、
ナンヨウハギは小さいのをそのまま大きくした感じ。



・・・と、思ってたら良く見ると微妙に違いますね。笑
今、気付きました。。。



3本目はシャンデリア前でニシキテグリダイブでした。




明日はなんとボートが出ない・・・!
お客様一人、桟橋のみです。




ではでは、ありがとうございました。


Akira



0 件のコメント:

コメントを投稿