2015年7月27日月曜日

求愛合戦

7月17日、レギュラーボートで行ってきました♪

①ニュードロップオフ
②ブルーホール/ブルーコーナー
③ジャーマンチャネル



西風で、少し波が立っていますが
まだ弱いので問題ありません(^^)


Princeton&Rule&Shinjiチーム
Yohei&Akiraチーム

Nozomiは、研究。というお仕事でネタチェック。



ニュードロップオフでは、よくいるメスだけでなく
オスのグレイリーフシャーク、赤ちゃんグレイリーフシャークが目につきました
メスも、傷だらけの個体が増えてきました

繁殖シーズンなんでしょうかね?


いい上げ潮で魚もいい集まり具合でしたよ(*^-^*)




ブルーホールは、今日も太陽ズバズバ!
透明度良好♪




ジャーマンチャネルでは、大きなマンタが2枚。

私は、右ヒレがちぎれかけている大きなメスのマンタに出会いました。
ぷらーん。ヒレが、ダラリと力なく垂れ下がっていてとても痛々しい(/_;)

でも、元気いっぱいに大きくヒレを動かして泳ぎ回っていました。

強いな。
いいお母さんになるだろうな。






今日は、アクアマジックから、乗合でキャンディちゃんが来ていました。
本名ではありません。ニックネームです。純日本人です。

穏やかでステキ女子な雰囲気たっぷりなのですが

時々おじさんっぽい・・・。



スパーンスパーンって音がするので
何かと思って振り返ったら

キャンディちゃんが体拭いていました。


銭湯のおじさんかっ!!


それを指摘したら、顔を隠して全力で恥ずかしがっていました。

かわいすぎでしょ。
大好きなガイドさんです(´艸`*)




そんなキャンディちゃんにちなんで。
パラオで発見されたベニハゼ、キャンディケーンドワーフゴビー。
この子はまだ極小のチビ助。
小さいうちは、オレンジ色が薄くて、水色が強めですね。

もっと大きくなると、濃いオレンジ色が目立ってきます。

この個体は、普段見慣れているのと、ちょっと雰囲気が違って
一瞬違うベニハゼかと思うほどでした。




大きい立派な個体から
極小のおチビまで

また、寄生虫にも割と好かれるこのベニハゼ
寄生虫付も、お好みで・・・


日本にいない外人ベニハゼですが
パラオでは、どこでも、たくさん会えますので撮り放題です!







こちらは、オヨギベニハゼ。
ゴールドに輝く細かいドット
ピンクと黄色の目の周り

そして

ヒレに入る絶妙な水色

エロイわーーーーー(*ノωノ)
何その色合い!!





そんなオヨギベニハゼ、
黄色が異様に強いもの、薄いもの、個体差があるのですが


頭の上のところの色素が、なぜかない
変な子を見つけました
絶妙に、いろんな色が散りばめられたボディ、ヒレ。
やりますねぇ。

惚れ惚れ。







ジャーマンチャネルは、いい上げ潮加減でしたので
ワイドにも面白いですが

マクロにも面白いのですねー


ハゼは、景気よくヒレ全開でホバーリング♪




そして

バリアブルジョーフィッシュ村では・・・


10個体ほどが、巣穴から顔を出してキョロキョロ・・・ソワソワ・・・
一段と激しく、恋の予感・・・
首から下が、青いのはオスの婚姻色。
メスは、黄色っぽいです。




そして、5個体ほどのオス、3個体ほどのメスが巣穴からジャーンプ!!


オスは求愛でジャンプしてアピールするのは割と見ますが
メスも、ビヨンビヨン飛ぶんですね・・・。




ぴよよーーーん
 あっちのが飛んだら・・・


ぴよよーーーん
 そっちでも負けじと飛び・・・



じゃあ、今度はこっちか!と思って待ち構えていると



ぴよよーーーん

 えーーー
 また、そっちかーーー!!


 そっちばっかり飛ぶのかーい(;゚Д゚)

 じゃあ・・・そっち側へ・・・



 と思ったら、さっき張り付いていた個体が

ぴよよーーーん

 そっちかーーーい!!(;゚Д゚)



完全に、ダメすぎるモグラたたき状態(笑)
翻弄される人間。


まぁ、近くで見ていたら気になって飛びにくくもなるんでしょうけどね。



結果、こんな一枚・・・
向いている方向に、お目当てのメスがいます


俺を見てくれーーーーー!!!(と、言っている)

いつもに増して、激しい今日の求愛合戦。

この激しい争いの中で、卵のお父さんになる資格を勝ち取ったのは
一体どの個体なのか!!

口内保育そしている様子、数日後には確認できることでしょう。


ジョーフィッシュ的、魅力的なオスはどの子なのか?
大きい子?若い個体?

興味津々。
楽しみ楽しみ。


その後の卵の成長も、楽しみ楽しみ♪




ネタ探しも、色々してきましたが
内容はまた小出しにしていきまーす(*^-^*)




Nozomi


0 件のコメント:

コメントを投稿