2015年7月21日火曜日

快晴!ウーロン!!

7月21日(TUE)

海の日も過ぎいよいよ日本は夏休みですね。
パラオも雨季とは思えないくらいに快晴です!暑いです!!暑すぎです!!!
朝から何度「暑い~」と言っているか・・・


そんなベストコンディションの中、レギュラーはなんと!!
初日のお客様1名です。リピーターのS様。
1名ということで、他のSHOPさんボートのにお邪魔してきました。

去年はがっつり雨季の洗礼を浴びましたが、今回はリベンジですよ!
そして今日はマンツーマンなので好きなものを好きなだけ粘っていただきます。


①ウーロンクリフ~チャネル入口
②シアスコーナー
③クルコン前桟橋

1本目はゆるーくまだ上げ潮が残ってます。
まずはギンガメアジを攻めますが、なんだか暑さに負けてるのか?やる気のない感じです・・・
そんなギンガメアジを横目にオオメカマスとメアジの群れがグッチャリ!
俄然やる気まんまんです!!グレイリーフシャークに追われながら逃げ惑ってます。


あまり他にダイバーがいなかったのでほぼ貸切で堪能♥
最初はマクロで行きましょう~なんて言ってたのに、入ってみればガッツリワイドです・・・
水中で笑ってしまいました・・・(^^♪

もちろんサンゴにスズメダイも楽しんで、チャネルの入口でまたもグレイリーフシャークを見てると
メスを追いかけるオスを発見。
求愛の時期ですかね~オスは珍しいんですよ~

2本目はシアスコーナーです。
またしてもマクロも好きなS様なのでまずは浅いリーフでマクロを楽しみましょうと♫

ドロップオフ沿いにいるカスミチョウチョウウオとアカネハナゴイやバーレットフェアリーバスレットの群れに心を奪われうっとりです(*´∀`*)

のんびりしたあと先端方面へ~移動中もずーとついてくる群れが・・・
「ツムブリ」の群れです。


なぜかずーっとついてきます。ストーカーかな?と思うくらい・・・。
さぁ、安全停止に入りましょうという時さえも周りをウロウロ・・・
「置いていかないで~」と言わんばかりに周りを囲みそのまま安全停止に入り、一緒に移動です。
 
二人ともツムブリに巻かれ、浮上するまで囲まれてました(笑)

仲間と思ったのか?(サイズ感に無理が・・・)
何かツムブリに好かれるものが出てたのでしょうか?(笑)
なかなか不思議な感じでした。

お昼は久しぶりに島ランチでウーロン島に上陸です。
子供に戻って二人ではしゃいできました(笑)



3本目はお店に戻ってから桟橋前でさらにまったりのんびりダイビングです。
イトヒキテンジクダイ、ギルバートカーディナルフィッシュ・・・各種テンジクダイに、
スズメダイやチョウチョウウオ、ハゼ・・・被写体が山のようにあります。
おもしろすぎてあっという間に時間が過ぎてしまいます。
1ダイブでは収まらないのでS様また明日の朝、桟橋からスタートです♫

明日もファンダイビングのお客様はS様のみ~贅沢な夏休みですね♫

NAO

0 件のコメント:

コメントを投稿