2015年7月28日火曜日

イトヒラアジ。興奮色。

7月28日、本日ゲスト、ゼロなクルコン。
スタッフ総出で、調査ボート出航~。


東側のポイント調査。

ギンガメアジやイトヒラアジが群れていますが
人馴れしておらず、変わった動きをしながらビュンビュン泳ぎ回る~


イトヒラアジの群れ。
興奮色でヒレの一部が黒くなっています。
ギンガメアジも同じように一部のヒレだけ黒くなっていましたよ。


ブルーコーナーでは、人に慣れているせいか?
あまりこういう色にはなっていませんよね。




西風が入り始めた、今日この頃。
まだ弱めなのでいいのですが・・・

雨季ですね。

南西の風で、メインの西側のポイントを潜れなくても、
楽しめるようにしていきたいものです。








さて。

最近のわたしは、桟橋ナイトを調査中。


生態行動を中心に観察。
生態行動と言えば、サンセットダイブでのニシキテグリの産卵が人気。

もう少し遅い時間には・・・?

ということで。
まずは、テンジクダイのハッチアウトから調査中。


いつ、どのタイミングで?誰が?を継続して観察して
精度を上げて、皆様にご紹介できたらなぁ・・・と。




生態行動以外にも、面白いことがたくさん


魚の色が変わって、夜バージョンになっていたり
昼間には見にくい、夜行性の生物が活発になっていたり

魚が寝ていたり。



これは・・・なんでしょ・・・
ブダイの目玉。


寝ていて、あまりにも反応がないので
接写しまくり。
まぶたはないのでね。目は開いたままですよ。




胸鰭周辺。(マニアック)
あなた・・・凄い色してますねぇ

アート。
つんつんしても、寝たまま、動かず。


寝ている魚の観察も、結構面白いですよ♪




さて。

明日は、ゲストがいますのでボートで外洋へ!



いい海、楽しみましょう♪


Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿