2015年7月18日土曜日

早朝桟橋。飽きないね。生態行動観察。

早朝桟橋、リピーターOnoderaさんと一緒に潜ってきました♪

今日も、朝から晴天!
新月過ぎたところなので、朝は潮位が高く潜りやすい桟橋です(*^-^*)




晴れすぎて、日焼けがコワいほどよ。
ねぇ?あなちゃん。
とは言え、晴れの方がパラオらしくていいですね♪





潜降してすぐに、マンジュウイシモチ団地。
小さいのから、大きいのまで揃い踏み。



チョウチョウウオの赤ちゃんは各種

最近かわいいイチオシは、セグロチョウチョウウオの赤ちゃん。
まだ、とってもちっちゃいのですよ。

ちょんちょん。一生懸命サンゴのポリプをつついています。
動きもヨチヨチしている感じ、かわいすぎて鼻血でそう(´艸`*)





ハゼ広場

まずは、ピンクスペックルドシュリンプゴビー


食い気>色気

そんな雰囲気バリバリな第一オイラン村。


良く求愛ジャンプを見せてくれるエース「トビタ君」でさえ、
ボケーっとしながら、もぐもぐ。


ごめんね。
ちょっとだけ。

威嚇して頂きました。
めっちゃ怒っています。
あごがえらいことになっています。

ある程度見て、お礼を言って鏡を外しました。
あんまりやりすぎるとストレスになりますからね・・・。
ありがとね。






第二オイラン村では、もう成長してきた、小珠(コタマ)
大きくなったなぁ。
相変わらず誰よりもホバーリングして目立ちまくっています。
相当な、おてんば娘です。
背びれのブルーはやっぱりきれいですね。





ラグーンシュリンプゴビーの、お局さん。
貫録たっぷりの大きなメスです。

しばらくロンリー。
早くパートナーが欲しいところですが・・・



そんな彼氏募集中な彼女が
じーっと見つめる



その先には・・・



ラグーンシュリンプゴビー、まだ黒い・・・幼魚・・・
いやいやいやいや!!ま・・・まだダメでしょ。
まだ子供だから!!犯罪だよ!!w


頭の部分が、今日はもっと白っぽくなってきていました。
段々、白っぽくなって、成長していきます。


お局さんの期待に応えるべく。
早く成長するといいね。

そもそも・・・オスなのか?まだ不明です。





他にも、カニハゼ、ハナビヌメリ、スクリプルドパイプフィッシュ
各種スズメダイやチョウチョウウオの子供など


最近、毎日のように寝ている
若いツカエイが2匹。

水深2m弱。

今なら見放題です・・・。





なんといっても、今日じっくり見入ってしまったのが
ガングロの、セグメンテッドブレニー。

婚姻色では、顔だけ真っ黒になります。

朝の時間帯に多く見られます。
昼間の時間帯に見られることは少ない気がします。




ガングロの小さ目なオスが、

お腹パンパンで産卵を控えているらしい
大きめのメスにアピール中。


「ねーねー、ねーねー」
と、ダンスするように、メスの目の前へ。

たまに体をすりつけたりしながら、それはもう、猛烈アピール。



そして、メスを自分の巣穴へご案内。
メスが、巣穴に入ります。



お!成功!!


と、思ったら・・・



何度か出たり入ったりした後

「この巣穴、わたしには小さすぎるのよねぇー。」
そんな感じで、ささーーっと出て行ってしまいました。


パリーン。(ハートが割れた音)

振られてしまいまいた。


残念ー。また頑張って・・・。




無事に、求愛が受け入れられてカップルになったペアも。


体をブルブル震わせながら
巣穴の壁にメスが卵を産み付け、オスが放精します。



かなり・・・興奮中・・・
(↑表現が 笑)
私たちが、間近で観察していても
お構いなし。というか、構えないほど、
それどころではない感じで(笑)、その行動は続きます。


この後数日間、オスが卵の面倒を。
育メンになります。

頑張ってね。






本当は、外洋早朝希望だったOnoderaさん。

人が揃わず、乗合先も見つからず
桟橋で潜ることにしたのですが・・・


エキジットするなり

「飽きませんっ!!」キッパリ。

面白かった!!


魚の喧嘩、
色恋模様、

そして

真っ最中の様子を観察、撮影。

しかも。朝っぱらからじっくり。
なんだか、すみませんね。

簡単に言うと、水中エロ。(笑)



しかし。やっぱり、魚の生態行動って面白いなぁ。
Onoderaさん、ムービー派。
威嚇や求愛行動など動きのあるものの撮影はとってもいいですよね!!

私にも、後でそれ、ください・・・。w



魚の種類や数自体も豊富ですが
生態行動をじっくり観察できる桟橋。

おすすめです(*^-^*)



Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿