2017年3月1日水曜日

外洋マクロ!

先日、早朝でマクロダイブしてきました。
ポイントは、ジャーマンチャネルとブルーコーナーです。




ジャーマンチャネルでは、砂地を散策。


バリアブルジョーフィッシュが、巣穴から顔を出しています。
全身出ていなくても、口から下、婚姻色で青くなっているのが分かります。


キョロキョロ、ソワソワしています。
求愛ジャンプしそうな、この感じ。


オスは求愛の際、メスにアピールすべく、
巣穴から飛び出してジャンプをするのです。


大人しく着底して、じーっと観察していたら・・・
ジャンプ!!!


おぉーーーーー。いい色!!
そして、なんでしょう。何度見ても、滑稽な全身姿・・・。




個体差はありますが、2,3秒ほどの滞空時間。

ジャンプしてからカメラを構えると間に合いませんので、
カメラを構えて、じーっと粘るのがポイントです。




もう一度、ピヨーーーン


お???Σ(゚Д゚)
正面からだと、体、薄っ!!!

変なの!!(笑)


潮回りも関係していると思いますが、いい上げ潮がかかっている時、
早朝のタイミングによく飛んでいるように思います(^^♪








たくさんいるけれど、意外とちゃんと撮っていなかったヤノダテハゼ。

尾びれがチャームポイントです♪
共生しているコトブキテッポウエビも、きれいです。


ジャーマンチャネルでは水深10m台、しっかり着底できますし、
個体数も多いのでじっくり撮影向きです。






人気のネジリンボウも健在です。

英名の、イエローノーズの通り黄色いお顔が可愛いです。
いい上げ潮時、よくホバーリングしてくれるので、ヒレ全開ショットも狙えます。

あら、第二背びれ。薄い水色入っていてキレイなんですね(*^^*)


この個体はメス。
オスは、少し第一背びれが伸長します。

大体、1匹で出ている時はメスです。
オスは、ビビリです。大体どのハゼもそう。
頼りないわねぇ(´Д`)

今度はオスメス、ペアで撮りたいな。





ちょっと地味ですが・・・

オトメハゼのチビチビサイズに会いました。
ちっちゃーーーー( *´艸`)

チビチビの時は、ただ、黄色いドットが可愛らしく入るだけなのですね。








ブルーコーナー、ドロップオフのくぼみではシマヤッコの赤ちゃん。
あまり居つかないのと、個体数が少なめなので会えるとラッキー♪


よーく見ると、口が笑ってる!!
へへっ。

カワイイーーーー(*ノωノ)


背びれの後方に、幼魚限定のお月さまを背負っています。
目のフェイクだと言われています。

すくすく大きくなりますように。






リーフの上、水深5mではギンポやカエルウオの仲間がたくさん!

モンツキカエルウオ、ベニツケタテガミカエルウオ、
タテガミカエルウオ、ミノカエルウオ、ミナミギンポなどなど・・・



ヒナギンポのオス、ヤル気スイッチON!

普段は、全体的に薄い黄色なのですが・・・
婚姻色で、こんがり日焼け顔、あごの鮮やかな青色に変身!!

・・・・こういうダイバー、よく見かける。
ウェットスーツで、顔だけ日焼けしてるっていうね( *´艸`)


その目線の先には・・・



可愛い子が!!
キュン(*ノωノ)


可愛い子に、思わずヤル気スイッチ入ってしまったようです。

カワイイな。




さぁさぁ、ワイドもマクロも熱いパラオ、いらっしゃいませーー!!



Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿