2017年3月30日木曜日

ブルーコーナー3本

3月30日(木)

新月+2
東北東の風15ノット


Chihiro、Akiraボート、OP:RD
①ブルーコーナー or デクスターウォール
②ブルーコーナー
③ブルーコーナー


リピーターさん3名様とブルーコーナー3ダイブ!
1本目は透明度抜群です!!!!
めっちゃ綺麗!めっちゃ青い!!!
久しぶりにこんな澄んだ水の中を泳いだ気がします。

そして、なぜか全く誰も来ない。
最初から最後まで完璧な貸切。
潮も良くて、先端にはサメもいっぱい。

コンディションパーフェクトな1本でした。



2本目は下げ潮から上げ潮に変わった直後。
上げ側は濁っています。
深場に降りてみるとギンガメアジが見事なトルネード!!


そして突然その中心に向かってオニカマス突っ込む!!
トルネードに飲まれていきました。

そんな迫力のシーンの直後、お客さんの鳥さん(仮名)の様子がおかしい・・・。
なんとカメラがレンズエラーで使えなくなってしまったそう。
カメラ派のダイバーにとってカメラが使えなくなることの切なさ。。。


リクエストだったマダラトビエイもただ優しく見守っていました。



そして、浮上後。
普通レンズエラーが出ると修理に出さないと直らないのですが、
奇跡を信じ、振ってみたりする鳥さん。
すると、なんと・・・!!!

直った!!!笑


意気揚々と3本目へ。
3本目はお2人お休みだったので鳥さんのみ。
マンツーマンです!

2本目の鬱憤を晴らすかのように群れを撮りまくります。
バラクーダもアジもかかって来い!


そして先端に到着。
突然、また様子のおかしい鳥さん。



・・・奇跡終了。



ついカメラのない手に力の入る鳥さん。

つい空いた手でサイズ測ってみる鳥さん。


ぶら下がるカメラが切ないですね。



最後はさっきも見たけど八つ当たり気味にバラクーダに突っ込んできました。
バラクーダごめん。



明日の早朝はカメラ借りるそうです。
そういえば、帰り際ロックアイランドの合間に子マンタが2枚!!!
水面で必死に捕食してました。
小さすぎて、めちゃくちゃ可愛い。

でもボートの通り道なのでちょっと心配です。





今晩の便でヘルプスタッフのShinobuとAyumiが帰ります。
もう繁忙期も終わるんですね。
なんだかしんみりします。



ありがとうございました。



Akira


0 件のコメント:

コメントを投稿