2017年3月6日月曜日

新個体 チビマンタ君×2

最近多いですが、今日もマンタのお話です。



前回、「最近、チビマンタが多いです。」という話をしました。

パラオのマンタは10月から2月の間に生まれてくることが多いため
この乾季の時期に、チビマンタに会えるチャンスが多いと思われます。




この子は2月28日の早朝に初めて出会った、チビマンタ。

とても可愛くて、一人でいた私のそばにフラフラやってきて
一緒に泳いでくれた、好奇心旺盛な男の子です。


とても小さくて、ゆっくりパタパタ泳ぐ姿も非常に愛らしかったです。


両手を広げて、チビマンタの方を向いて泳いだら
このチビマンタ君も私にお腹を向けてくれたのです。

しばらく、向かい合ったまま、並走。
きっと、おかしな一人と一枚( *´艸`)


偶然なのかもしれませんが、マネしているみたいで可愛かった!!
ものすごく、嬉しかったのでした。




この子のお腹の模様を調べてると、Palau Manta Databaseにない様子。
マンタの研究者Mandyさんに問い合わせたところ、新しい個体とのこと。

これまた嬉しい。



名前を付けてほしいと頼まれたのですが、なかなか思いつかず。

お腹の下の方に、点が2個。
Trema(ドイツ語表記にある点々)のようなので、トレマと名付けました。









更に、3月4日の早朝に初めて出会ったこのチビマンタ。
クリーニングステーションでくるくるしていました。



Shinobuさんの頭上を通過したりして、
この子もなかなかダイバーに興味あり気です。
近い!!(写真:Shinobu)


この子も、同様に新個体としてPalau Manta IDに登録されました。





Shinobuさんに名づけをお願いしたところ、
お腹の模様、笑っている顔みたいなので「福助」と名付けてくれました( *´艸`)


福助(笑)


ふくすけ、かわいい名前です。




2月に出会ったAyuelに続き、Trema、ふくすけ。
新個体が続々です。


カワイイ小さなチビマンタたち、また会いたいです!!


Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿