2017年3月12日日曜日

マンタvsジョーフィッシュ

3月10日の海ログです。

①ビッグドロップオフ
②ブルーコーナー
③ジャーマンチャネル


朝はニュードロップオフ周辺から波が立っていました。
初日の方もいたので、まずは静かなところから潜ろう!
ということで、久々にビッグから。


透明度は良好♪


オヤビッチャが、岩肌にこぞって卵産み付けと放精、真っ只中。
生みたての卵は、きれいなピンク色なのです。

薄くない、濃いめのピンク色。
オヤビッチャからは想像できない色です。不思議!



マクロを中心に、定番どころをご紹介。



一番萌えたのは、フタイロハナゴイの幼魚!

小さくて、まだあまり体が細長くなくて、
目が大きくて、色がきれいで・・・

可愛すぎでした!!(*ノωノ)
大きくなる前にまた会いたいです。





ブルーコーナーは、サメが多い多い!!
フッキングエリアでゾロゾロしていました。



特大イソマグロ、特大オニカマス、特大ヨコシマサワラ。
やたら大きい肉食さんたちに遭遇。

大きい強いヒカリモノ。
やはりかっこいいです!!

本当は、あまりに近いと、ちょっとだけコワイです(;^ω^)





ジャーマンチャネルでは、クリーニング中のマンタに会えました。



休憩中に、リピーター様から「今日、ふくちゃんに会える?」
と、聞かれました。

ブログを見て、会いたいと思ってくれていたのですね。



ふくちゃんは、Palau Manta Databaseに新たに登録された小ぶりのメス。
本当は、福助。手違いで男の子みたいな名前になってしまいまして、
ふくちゃんとも呼んでいます。


そんな福助が、ずーっとクリーニング岩でくるくる。
いい子だな。


リクエスト通り、一緒にふくちゃんに会えてとても嬉しかったです(*^-^*)




チビチビマンタにも会いました。

個人的には、初めて会った個体です。



砂地に着底していた私たちの目の前で、宙返り~♪

くるり。


かわいい・・・(*ノωノ)



やはり、マンタは良いです。
癒しです。
大好きです。





帰りには、バリアブルジョーフィッシュが求愛ジャンプ!
あちらこちらで、ぴょーんぴょーん。

面白いほど、飛んでくれました。




リピーター様、エキジット後の第一声。

「いやぁーーー、よく飛びましたね!!」



そっち!!!(笑)

マンタじゃないんだ。
ジョーフィッシュ、やりますなぁ(*´з`)


ありがとうございました!



Nozomi



0 件のコメント:

コメントを投稿