2017年3月7日火曜日

外洋体験ダイビング 

昨日、ビーチ体験ダイビングをされた卒業旅行のメンズ。
今日は、外洋体験ダイビングへ!!

①ジャーマンチャネル
②デクスターウォール


初のボートダイビング。
初の外洋ダイビング。

しかし、さすが若者。
ものすごく。ものすごーーーく、上手なんです。


昨日は、マスククリアやレギュレータークリア、
耳抜き、呼吸や水中での動き方など練習済み。



必要なスキルの練習はしたものの、
外洋となると、ビーチと違って時に中層を浮力をとって泳ぐ
という、不慣れな人にとっては高度な技術が必要となります。


が。


みんな、泳いでいます。
いい姿勢で、中性浮力をバッチリとって、泳いでいますΣ(゚Д゚)



耳抜き、スパスパ。



水深5mで3分間、安全停止は私のあげたフロートの側で
何にもつかまらず、全員普通に水深5mキープするという・・・



ライセンス持っていないんですよね??(笑)



聞くと、本当はライセンスを取ってからパラオに来る予定だったそう。
学科は終了したものの、海況が悪く海洋実習できなかったとのこと。



折角なので、外洋で大きいものも見てみたい!

とのことで、狙うはーーー・・・

「マンタ、サメ、カメ、ナポレオン」


↑目標高し。
体験ではないレベルのものたち( *´艸`)





ジャーマンチャネルで・・・


マンタ、どーーん!!!

気持ちよさそうに、口とエラ全開でベラに掃除してもらっています。
口の仲間で丸見えです(;^ω^)




この子は、好奇心旺盛というか、サービス精神旺盛というか
ダイバーの近くを、頭上を通るように、クリーニングしてくれます。


近い!!
思わずかがんでしまうほど、近くを通ってくれます。

ゲストも感激していました。



この、笑っているみたいなお腹の模様。
そう。ふくすけ!!


かわいいーーーー!!!


しかし。


ここにきて、ある疑惑が。


ふくすけ・・・メスじゃない?


オスだと思い込んでいましたが、多分メスです(笑)
名前、どうしよう。
「ふくすけ」のままでいいよ、と名付け親のShinobuさん。


ふくちゃん。
いい子だね。

また会いましょう♪






ブルーコーナー周辺に到着。コーナーは、激流!!
水面から見ているだけでも、ものすごい強い流れです。


私たちは、ブルーコーナーの付け根からコーナーと逆に進む
カメさんコースへ。




ブルーコーナーとニュードロップオフを潜ったYoheiによると
3本とも、1日中激流だったそうです。




カメさんコースのデクスターウォールは、

一生分のカメを見た。
というほど、カメがいっぱいでした!!


のんびり屋さんなパラオのカメたち。
一緒に写真を撮ったり、ムービーをとったり。

楽しい時間はあっという間!



ウトウト・・・眠そうだね・・・(*ノωノ)




結果、マンタ、カメ、ナポレオンはクリア。

サメは、次回ライセンスを取ってきて、ブルーコーナーへ行ったときに
思う存分見ましょう!!




海況、スキル、耳抜き具合、スタッフの空き具合などいくつかの条件が揃わないと、
外洋での体験ダイビングはお受けできないことがあります。

ラッキーでしたね(*^^*)
ありがとうございました!


Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿