2017年3月2日木曜日

ワイドもマクロも満喫です!

雨です。
寒いです、パラオ。


水温も、少し低め。
雨で、ボート上で体温回復もあまり出来ず。

こんなこと言ったら、日本の方々に怒られてしまいそうですが

寒いです。
今日のパラオの海。


とはいえ、相変わらず、海の中、魚はHOTです!!




①ジャーマンチャネル
②ブルーコーナー
③ブルーコーナー



ジャーマンチャネルは、すでに下げ潮が始まっていました。
でも、透明度はまだ大丈夫。


マンタは、クリーニング中の特大の個体に、通りすがりの小さめの個体。


ギンガメアジとメアジ、オオメカマスの群れやツカエイなど
のんびり、楽しんできました。


さすがに、最後は透明度が落ちてしまいましたが
何とか、もってくれて良かったです(*^^*)





ブルーコーナーは、2回。

ワイドに1回、マクロとワイド織り交ぜつつ1回。



ワイドはレギュラーメンバーそろい踏み!


グレイリーフシャークは相変わらず多い多い。

水温が低めだったので、特大3本含め、イソマグロも多かったです。
ヨコシマサワラも、活発でブイブイ言わせていましたよ(^_-)-☆


いつもの、光り物の群れたちもどっさりです♪





砂地のアイドルといえば、マダラトビエイ3枚組(*^^*)


仲良くパタパタ。
3枚揃って出てくれると嬉しいですね。




時折、もぞもぞ、砂の中の底生生物を捕食します。


何その口!!!Σ(゚Д゚)





もぞもぞもぞ。


ご飯のときは、割合近寄ってもおかまいなし。
近くで観察できますよ。

しかし。

変な顔!!(笑)








今日も、雨で暗めだったので、ハナビラクマノミのいる
センジュイソギインチャクが、本当によく丸まっていました。



ギュウギュウ。居場所なし( *´艸`)




イソギンチャクの裏側は、ムラサキ、ピンク、黄緑、ワインレッド・・・
バリエーション豊かです。




見るイソギンチャク、イソギンチャク、まるまるーん。


このイソギンチャクも・・・・


あら・・・

これはまるで・・・

三段腹?二段腹??ミタイダネ・・・(´・ω・`)


何気なく、バックにアデヤッコがペアでウロウロしているという
パラオではごく普通の光景も、見る人が見れば贅沢ですよね。






マクロは、ヘルフリッチにアケボノハゼ、オオテンハナゴイ



浅場では、人気者のモンツキカエルウオもたくさん。


手ごろな穴にいることが多いのですが、
シャコガイの殻を棲家にしているモンちゃんが。


中は広そうですが、出入り口が狭い。

はさまれるーーーー。
ギロチン状態。

可笑しくて笑ってしまいました(笑)


シュールだな。






休憩中に、スレートをみんなで回してお絵かき大会してみました。

魚、いざ描こうと思うと難しいのですよね。


今日一の画伯は、ゲストを差し置いて文句なく。

しゃもじ・・・。


ジンベエザメでした(◎_◎;)




ちなみに、約1年前。


変わっていないというか・・・

むしろ、画伯っぷり、上がっているような・・・(*´з`)




Chihiroのブリーフィングで、漏れなく見ることが出来ます。
お楽しみに!!










明日も、雨で寒いのかしら??

温かい美味しい飲み物を、たくさん用意して行きましょう(^^)/


Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿