2017年3月25日土曜日

カンムリブダイ大産卵と、貸し切りブルーコーナー

フライト前、早朝ダイブ希望のゲスト3名様と、
早朝からレギュラー便に乗り換えてたくさん潜りたい2名様と
早朝ダイビングに行ってきました。

①グラスランド
②ブルーコーナー


新月3日前、早朝。
カンムリブダイの産卵にピッタリのタイミング。

これは、新月前限定。
せっかくなので、見に行ってみましょうと提案してみました。





カンムリブダイは本来、大きく力のあるオスがメスたちを従えて
ハーレムを持つ習性があります。

自分のハーレムの、全てのメスの生む卵の父親になれるのです。




力のあるオスは、ハーレムをめぐり、おでこを衝突させて喧嘩します。
タンクとタンクがぶつかったような、ものすごい音がします(◎_◎;)

強いと思われる大きなオスのおでこは、傷だらけでえぐれていたりします。





新月前の早朝。

グラスランドには、オスもメスも、どこからともなく
ものすごくたくさんのカンムリブダイが集合し、
集団で大放精放卵大会が行われます。


ん?ハーレム制なのでは?と、思うのですが



全てのオスがたくさんのメスを従えてハーレムを持てるわけではありませんし、
全てのメスが、必ずしも特定のオスのハーレムに属するわけでもないようです。



そんなまだ若い個体や、強くない子達が盛大な合コンに行くような・・・
そんな感じなのでは、と言われています。
(定かではありませんが)


とはいえ、1~2m級の十分大きな個体がたくさん。
それが、何千、万単位で群れ、放精放卵するのでかなりの迫力です!








前半はヒカリモノの群れものなど、通常のグラスランドを楽しみ


後半は、中層でカンムリブダイの産卵を見る!
という私の大好きなスタイルで行くことに決定(*^-^*)






まずは、ぞろぞろと大行進、出勤中のカンムリブダイたち。


合コン会場に、足早に出かけていきます。


そう思ってみると、ちょっと可笑しくて笑ってしまいますね。
思わずスレートで「あなたも合コンですか?」と聞いてしまいました( *´艸`)


そんな私たちには目もくれず、すたこらさっさと大行進は進んでいきました。





そんなカンムリブダイ達を見送りつつ、
オオカマスやインドオキアジ、メアジの群れ、群れ、群れ!!


ここのアジは、逃げずにダイバーのすぐ横をぐるぐるしたり通り過ぎたり。


すっかりアジたちにとり囲まれ、魚まみれになってきました。
楽しいーーーーっ!!

魚に囲まれるとなぜこんなに嬉しいのでしょう?(*^-^*)





メアジの群れを、カスミアジやホシカイワリ、ヤイトハタ、サメたちが
ねらって追い回します。

アジにはかわいそうですが、動きが面白くてエキサイティング!





途中、たくさんのスカシテンジクダイがキラキラの根に立ち寄って
いい場所で、大きな口を開けてドヤ顔のハダカハオコゼたちも。

マクロも好きなゲスト様、思わずニコニコ。






さて。



ここまででも十分楽しかったのですが、後半は本命の産卵を。




いい数、集まっています!!

婚姻色は、顔だけ白くなります。
薄暗い水中に、顔だけが浮かび上がって見えて何とも気持ちが悪い!(笑)






産卵のタイミングは、満潮から下げ潮が始まった時間帯となります。

卵が遠くに流れて、子孫を広範囲に残せるように
理がかなっていると言われます。


時間配分が、肝となるのですが
これがまーーーーーー、ピッタリのタイミング♪



ゲスト様が

タイミングバッチリ!!後半丁度良い時間帯から、本当に産卵してた!!
ラストは最高潮だった!!

Nozomiちゃん、やるねー!!
と、嬉しいお言葉をいただきましたが




スゴイのは、実は魚たちの方なのです。

日の出や潮の時間など、色々な要因が重なってはいますが、
毎月、まるで時計と潮見表を持っているかのように合わせてきます。

スゴイね、君たち。

潮見表がないと私には予想が難しいというのに。



オスとメスが放精放卵。





自分の子孫も残したい!
おこぼれでもいいから少しでも残したい!

そんなオスがメスにこぞって横にまとわりつく、
5匹ほどのカンムリ玉がいくつも出来ます。

どのオスも、メスの放卵のタイミングを逃すまいと必死。
産卵、そして、オスたちが一斉に放精!!



ハーレムでの産卵と異なり、集団の放精放卵時には
メスの放卵にオスが放精を合わせているように見えます。

ハーレムではやはりオス主導ですが、合コンではメス主導らしいです。





かなり近くでバンバン放精放卵が見られましたが

うーーん。
私のヘッポコ写真だと、伝わりにくいですね・・・(*´з`)




最高潮には、打ち上げ花火のごとく、カンムリ玉がバンバン放精放卵しまくり
辺りは真っ白。

最高潮は白すぎて、写真がよく撮れません(笑)



写真に写っている両サイド、奥にも、
まだまだ数え切れないほどのカンムリブダイがワラワラと。


感動した!!
今日来てよかった!!


私もその言葉が聞けて幸せです。
私自身も、とても楽しかったです。







まだ潮が高いうちに、ブルーコーナーへと移動!
さくっと朝食を済ませ、2本目はコーナー。


完全貸し切り!!
水が綺麗!!
魚が多い!!



流れは強くなかったのですが、魚影の濃いこと濃いこと。
ブルーコーナーって、すごい。ずるい。



思う存分、貸し切りブルーコーナーで、ヒカリモノの群れ群れ群れ。
ギンガメアジ、インドオキアジ、オオメカマス、ブラックフィンバラクーダ



グレイリーフシャークに、ロウニンアジやサワラ、イソマグロ
大きなナポレオンに、やたらたくさんいるカメ、マダラトビエイのチビ達。



華やかなヨスジフエダイやノコギリダイのぐっちゃりの群れ



レギュラーメンバー勢揃い!
それを、貸し切り!

贅沢ーーーー!!!






欲張りな2本立て。
満足度の高い、早朝ダイブとなりました。


いやーーーーー・・・
楽しかった!!( *´艸`)



明日もいい海、楽しみましょう。
ありがとうございました!



Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿