2017年3月16日木曜日

ペリリュー遠征~イレズミ+ブル+ロウニン~

3月16日(木)

満月+4、下弦-5
北東の風10ノット


Akira(Yohei)ボート、OP:Jessy
①イエローウォール
②ペリリューカット
③ペリリューエクスプレス


ペリリュー遠征行ってきました!
まずはイエローウォールから。
この時期、下弦周りのペリリューと言えば・・・。



イレズミフエダイ!



そろそろ出始めかなー、とチェックしに行ったら、いました。
ただ、まだあまり人が入っていなかったようで群れは分散気味。
遠くから地道に集めてみました。


ずーっとイレズミとの距離が縮まりません。
若干飽きてきた感が後ろから伝わってきますがめげずに追い続けます。
そして、最後の溜まり場へ。
ここまで来るとイレズミがUターンしてくれます。


そのタイミングを待ってました。


突っ込めーーーーー!!!!





最初300匹くらいの群れでしたが、最後には1000匹オーバー!!
写真に撮っても十分絵になる数です。
これからどんどん増えていきます。
今月いい予感がしますね。




2本目はペリリューカットへ。
カットからの強すぎず弱すぎずの流れ。
ロウニン狙いにくい苦手な流れです。
あまりロウニンは狙わないことに。


とりあえず先端まで行ってみますが音沙汰無し。
さらに進んでみますが全然気配がありません。
とりあえず呼んでみます。

呼び続けても来ないので浮上開始。
沖にいないかなー、と振り返ると急にブル!!!!!


いつの間に背後を狙われてました。
目線同じ高さ。


目、合う。笑
※写真はいつかのブル

お客さんにも伝え無事全員見れました。
もう、デカ過ぎます。

その辺のグレイリーフシャークとか比べ物にならないです。
久しぶりにゆっくり見たけどブルシャークってデカイですね。笑


結局ロウニンは見れず・・・。




3本目は、ロウニン狙うしかありませんね。
でもなんだか微妙な流れ。
エクスプレスからもカットからもふわっと流れてます。
エクスプレスの方が好きなのでエクスプレスからエントリー。


ちょっと進むと遠くにロウニン発見!!!
逃げられないように呼びながら近付きます。
お互い向かって行くのですぐ寄れました。

そして、群れの中へ!!!!!



いやーこの瞬間最高です!!!!!

一通り遊んだ後、ロウニンは先端方向へ。
まだ時間もあって、流れも強くなかったのでもう一度リーフに戻り僕等も先端へ。
先端で待ってるロウニンと最後にもう一度合流して、そのまま浮上。



遊んでくれてありがとー!
ちなみにファンダイブで潜ってたShunpeiは一番後ろでブルを見たそうです。
ロウニンに夢中過ぎたなーーー。笑





久しぶりのペリリュー。
安全に楽しく潜ってきました。


ありがとうございました。


Akira

0 件のコメント:

コメントを投稿