2017年3月3日金曜日

ウーロン・シアスへ

①グラスランド
②シアストンネル
③シアスコーナー


今日は、曇っているものの雨はなし!
有難い有難い(*^-^*)

ゲストが少ないので、私Nozomiはネタチェックダイブ。

ワイドもマクロもチェックしてきましたが
マクロレンズのカメラを持って行ったので、写真はマクロのみです。





グラスランドは透明度が良く、白い砂地とサンゴが綺麗!!


スパゲッティイール。
なんだか、魂、抜けてく感じになりました( *´艸`)


少しシャイですが、遠目からだとチンアナゴよりもながーくニョロニョロ。





新月過ぎ、ウーロン方面といえばタテシマフエフキの群れ。
グラスランドの白い砂地に、笑っちゃうほど群れ群れ。


インドオキアジを追い回す、やたら大きなホシカイワリ5匹組。
大きなヤイトハタ、カスミアジ、グレイリーフシャークなどなど。

いい迫力でした!!




途中、優雅に小ぶりのマンタがふわふわり。
透明度の良いところで見るマンタは格別です(^^♪








シアストンネルも透明度良好!!
吸い込まれそうな、青色に癒されました。


トンネル内では、ゲストはリクエストのアケボノハゼとヘルフリッチを。





暗闇を好む、ジャイアントピグミーゴビー。
大きいコビトハゼ。変ですが、確かに大きなベニハゼなのです。


若い個体、ホバリング♪

若魚は色が薄いながら、背びれの色や模様がなかなかきれい。




こちらは、いいサイズ。
大きなベニハゼの名の通り、大きいサイズ。5㎝弱はあります。

メタリックに輝くウロコ
そしてそして、虹彩(目の周り)が、水色と黄色のパラオカラー!!

オシャレーーー(*ノωノ)






ケーブ内にたくさんいる、ニンギョウベニハゼsp.A

肉眼では黒く見えますが、写真では赤く見えるエラの近くにある斑。
これがあるのと、ないバリエーション2種類います。


きれいですねぇ。
やっぱり好きですわ、この子。






浅いリーフの上には、ラインドクロミス
ちょっと地味ですが、なかなかマクロ派に人気のあるスズメダイ。

個体数が増えていましたので、チャンスです♪








シアスコーナーでは、アカネハナゴイ、バートレットフェアリーバスレット
ソメワケミナミハナダイがたくさん混泳しています。

色とりどりのソフトコーラルバックに乱舞!!

ワイドで撮ってもかなり美しい光景です。



ソメワケミナミハナダイは、色が美しいので個人的に好きです。





各ハナゴイの仲間達が、それぞれ求愛して放精放卵モード!!


求愛されるメスをよーく見ると・・・

お腹がぽんぽこりん。産気づいておりますね( *´艸`)


シアストンネルやシアスコーナーで、ハナゴイの仲間の
求愛からの放精放卵を、割合多く見かける気がします。





そしてラスト。

シアスコーナーの先端には・・・
コワくなる程のグレイリーフシャークの大群!!



透明度が良いので、良く見えます。
数えてみます。



なんと。

目に見える範囲で、数えられたのが68匹!!



私の中で、今までで最多でした。
透明度が良いからというのもありますが、多いですね!

と、言うことは、軽く100以上はあの周辺にいるのでしょう。



シアスコーナー、シーズンには、サメがものすごく多くなります。
あれだけ目の前にサメがいると、かなりの迫力!!

いいもの見ました。
ありがとうございました(^^)

Nozomi


0 件のコメント:

コメントを投稿