2017年2月8日水曜日

ツノダシ復活!!

2月8日(水) 早朝


満月-3
南南西の風11ノット


Akira(Shunpei)ボート、OP:Erwin
①ブルーコーナー
②ブルーコーナー





最終日の方と早朝へ。
昨日はウーロンだったので迷い無くブルーコーナーへ!!
ピーク予想は既に過ぎていますがツノダシ復活に期待・・・。


1本目流れは緩くうねりの影響も少し感じます。
先端に近付くにつれ魚影濃くなります。


ギンガメアジは水面付近でリバーになってます。
流れが緩いものの魚が多いです。
のんびり魚たちに囲まれていると、出ました!!



ツノダシーーーーー!
60~70匹ほどですが、ちゃんと群れてました^^
まだ頑張っててくれて嬉しいなー


最後はバラクーダでフィニッシュ。
なかなかいい数。





2本目はやっぱりもう一度ブルーコーナー。
今度は結構流れてます。
ギンガメアジとインドオキアジがぎゅうぎゅうに!


ナポレオンやカンムリブダイ、マダラトビエイチビ・・・、被写体に困りません。
もう一度最後にツノダシ見て上がろう、と思い先端へ。
しばらくすると背後から登場!!



ツノダシ!!!
なんかすごい増えてる!!笑
200~300匹の群れになってます!
復活してくれました^^



そして先端深場にはグレイリーフシャークが20~30匹!!
いつの間にこんなに!



ラストダイブに相応しいいい1本でした。
そして浮上間際、遠くに聞こえる微かなイルカの声。
イルカ来ないかキョロキョロしてたらカマスサワラが1匹。
外洋性のちょっと珍しい魚です。



イルカは水中では逢えず。





浮上後、揺れるのでとりあえず波無いところまで移動しちゃいましょー
と言おうと思ったくらいで遠くにイルカ発見!!

これは、行くしかない!
ボートで近寄ると遊びに来てくれました。





ただ・・・。





波が・・・。





「ウッ・・・。」って言いながらイルカ見たの初めてです。笑
ボートの舳先に来てくれるんですが、ボートの舳先が一番揺れるんです。。。
揺れると言うか、バンっ!バンっ!!



船酔い激しい人だったらイルカ嫌いになるかもなー。笑




とりあえず皆さん喜んでいただけました。
「船酔い<イルカ」な方たちで良かった。





明日は西の風が入ってきます。
どこまで行けるだろう。。。




ありがとうございました。



Akira

0 件のコメント:

コメントを投稿