2017年2月3日金曜日

完全貸し切り。

早朝ダイビングへ行ってきました!

毎年来ていただている、リピーターさんとマンツーマンです。



体力、スキル共にレベルが高い。
ポイント、完全貸し切り。

海況、うねりはあるものの、流れが良いので問題なし。
風は弱く問題なし。



攻められます。


と、いうことで

かなりの満喫コースで行ってまいりました!!

天気も、快晴ですこぶる良く、最高です!



王道ポイントリクエスト頂きました。

①ブルーコーナー
②ジャーマンチャネル
+ちょっとシュノーケリング♪




お休みのTakahiro君も一緒にファンダイブ。
写真をたくさん撮っていたので、Takahiro君からも、もらいました(*^^*)






エントリーしてすぐに、ロウニンアジがウロウロ。
ヨコシマサワラもウロウロ。
特大サイズのツムブリも、ウロウロ。


そして


大きなオニカマスが、ドーーーン!!!(写真:Takahiro)


うぉーーーーーー!!!
かっこいいーーー!!!


ギラついております。


Takahiroが、ライトで照らして撮影。
これに反応して、ホシカイワリ軍団が、寄ってくる寄ってくる!


薄暗いので、光に反応したようです。
完全に捕食者の動き。結構こわいです(笑)







サメは、今日もたくさん!!


サメを乗りこなす私。(写真:Toriちゃん)


いいね、この写真( *´艸`)

まだ薄暗い、朝のサメは黒目が大きく可愛いです。





特大イソマグロ、ナポレオン
ブラックフィンバラクーダの群れ
インドオキアジやオオメカマスの群れ
アオウミガメ、マダラトビエイのチビ
ヨスジフエダイごっちゃり


盛りだくさん。
コーナーオールスターズ勢揃い!!




最後は・・・


ギンガメアジの群れがギュギューーーっとなってきたので
思う存分、激写してから・・・ (写真:Toriちゃん)


何といっても、貸し切りですから

群れに、突入ーーーー!!!
ザザザザザザーーーー!!

楽しいーーーーーっ




ギンガメアジにまみれるTakahiro。
見にくいですが、後ろのモヤモヤも全部、ギンガメアジ!(写真:Nozomi)



最後まで、完全貸し切り。
やりたい放題。

最高すぎました。


かなり満足していただけました(*^^*)









ジャーマンチャネルでは、大きなオスのタイマイから始まり
オルネートイーグルレイ(アミメトビエイ)

ギンガメアジやオオメカマスの群れはぐっちゃり。



マンタは、クリーニング中のマンタを見れました。

特大のベテランママCamyさんをはじめ、3~4枚。

同時に3枚回っていました。

勿論、貸し切り!!





フィッシュボールは、出来てはいるものの捕食の気配はあまりなし。


と・・・


クリーニングしていた小柄なマンタが、後半にふわーっと中層へ。

早朝は、中層OKなので一緒に上がってみます。




捕食するわけではないけれど、水面近くでふわふわ。


「お腹空いたんだけど、いいプランクトン、まだないのかな。」
と、言っているみたい。

かわいい!(*ノωノ)




この小柄なマンタ、調べてみるとパラオのManta ID Databaseに
新たに登録されたマンタでした。

M133 Troy (133番目に登録されたオス、トロイ) (写真:Takahiro)


2015年10月生まれとのこと。


と、いうことは、まだ1歳3か月ほど!!
まだまだ少年です。



オスの生殖器、クラスパーも、ちっちゃいけど確認できます( *´艸`)







Troy君、アップ♪

子供とはいえ、小さなコガネシマアジの幼魚と比べると大きいですね。
(写真:Takahiro)


ゆっくり、のんびり屋さんないい子です。

カワイイなぁ。







太陽光がサンサン、光がいい感じだったので
太陽とマンタ、たくさん撮っていました。

太陽とマンタ、いいですよね!
たくさん撮りたくなります。 


かっこいい!(写真:Takahiro)






なんだか、まぁるいフォルムは可愛らしい。(写真:Takahiro)





どういうのがいいのかな?
どういうのがお好みですか?(写真:Takahiro)


太陽とマンタ、いい!!


皆さんもお試しください(^^)/







最後は、クマザサハナムロのフィッシュボールを至近距離で。

ここに、ロウニンアジが5匹ほどウロウロ。



いぶし銀!!!かっこいいわぁーーー(*ノωノ)  (写真:Takahiro)



時折、アタックして一斉に散るクマザサハナムロ達。


いやーーーー。
近くで見るとかなり楽しい!!




最後まで満喫コース。





快晴で、海がきれいで嬉しかったので
ジャーマンチャネルでシュノーケリングして帰ってきました。

サンゴが綺麗。


まだ、もうちょっと海の上にいたいんです。








さて。これから風向きが、南よりになる予報。
海がバシャつきそうです。


安全第一で、楽しく潜りましょう!



ありがとうございました(*^^*)


Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿