2017年2月11日土曜日

東へ。

2月10日(金)


満月-1
西南西の風16ノット


Akira(Shunpei)ボート、OP:Win
①ショートドロップオフ
②ウーデルリーフ(仮名)
③ゲロンアウトサイド




風が強いです。
風向きも強さもまるで雨季。
一瞬、今が乾季のど真ん中ということを忘れてしまいます。



最大限安全を考慮して、最大限楽しめるポイントへ。




1本目は東側のショートドロップオフ。
当たるとすごいところ。

まずはマクロに攻めます。
綺麗なヤイトヤッコとハナゴンベに皆さん釘付けです。



その後は一転ワイドにガンガン。
バラクーダを求めてひたすら流します。




流して、流して・・・。



全然いない・・・!!








仕方なく諦めて安全停止。
リピーターのお客様が300本記念だったので皆で集合写真。
Shunpeiにカメラを託します。

・・・。
えーっと。
Shunpei?


なかなかOKのサインが出ません。
てこずってる模様。



やっとOKが出て浮上。
水面でボートを待ってると、Shunpeiが一言。
「あ、バラクーダ」


下を見るとバラクーダ!!!
しかもものすごい数!!!!


ブルーコーナーの数倍の数です。
1000匹くらいいるのでは。
とにかくものすごい群れでした。


上からですけどね。。。
とりあえず何だかんだShunpeiのお陰で見れました。
あっさり写真撮れてたらきっと見れてないですからね。笑
悔しいけれどありがとう。


2本目はウーデルリーフ。
開拓中のポイントです。
調査で入った数回、毎回ギンガメアジがすごい数!
小ぶりですが、人馴れしてないせいかすごい勢いで突っ込んできます。
なかなか面白いポイントでした。



そんなギンガメ狙い。
エントリーすると、早速ギンガメが遠くから来ました!
1匹、2匹・・・5匹・・・。
ご、5匹?


まぁいずれ来てくれるだろうと先へ進みます。
すると上にはブラックフィンバラクーダの群れ30~40匹!!
突然来るのでびっくりします。

その後はまったり癒し系。
砂地とサンゴがバランスよく点在してます。
マクロにも向いてますね。
サンゴの上にはマダラタルミが結構な数でワラワラ。


突然、後方のお客様がダッシュ!
アシスタントのShunpeiもダッシュ!
なんとオルネートイーグルレイが2枚泳いで行ったそうです。
見たかったーーー
今日Shunpei持ってるなー



最後にはホシカイワリの30匹ほどの群れに遭遇して終了。
ギンガメは外したけど、悪くない1本でした。

調査でも、バラクーダの群れ、イトヒラアジの群れ、ホシカイワリの群れ。
ギンガメアジの群れが見れてます。
もっと確立したいポイントですね。


3本目はいい上げ潮のゲロンアウト。
潮の違いで雰囲気が変わるので面白いです。
あわよくばマンタの捕食・・・!と思ってましたがプランクトンは少なめ。
流れは良かったんですけどね。
それでも安定の魚影で楽しめました。




明日は早朝です。
どこまで行けるだろう。




ありがとうございました。



Akira

0 件のコメント:

コメントを投稿