2017年2月16日木曜日

荒れた痕。。。

2月16日(木) 早朝

満月+5、下弦-3
東の風17ノット



Shinobu(Rio)、Akira(Shunpei)ボート、OP:Erwin
①ブルーコーナー
②ジャーマンチャネル



今日も早朝行ってきました!
最近毎日のように早朝行ってる気がします。



そして今日もブルーコーナー!
昨日までのうねりはだいぶ落ち着きました。
ただ、ポイント到着と同時にスコールも到着。
朝日も見れず、かなり暗いです。



あまりにも暗すぎて雨が激しすぎるので、ちょっと一服。
温かいお茶を飲んでまったりしてるとスコールを抜けました。



うねりは収まってますが透明度はまだ微妙。
早くスカッと青く抜けて欲しいですね。

フッキングエリアにはサメ多めです。
上にはバラクーダの群れ。
前にはギンガメアジの群れ。
下にはインドオキアジの群れ。
後ろにはナポレオン。

そして突然のキビレブダイの大群と追うサメの群れ。



先端付近では今日も色々な魚が群れています。
ニセフウライチョウチョウウオの群れもちょっと珍しいです。


レモンチョウチョウウオも5匹だけ群れてました。
やっぱりチョウチョウウオ系の群れは華やかですねー。


そしてミヤコテングハギの超大群!
最近のブルーコーナー先端アツすぎです!!
ワクワクが止まりません。笑

サメも相変わらずいっぱい。




2本目はジャーマンチャネルへ。
サンゴの上に雪のように砂が積もっています。


少し払いのけてみると下のサンゴは既に白化後。
このままだとジャーマンのサンゴがかなりやられてしまいますね。

でも人の手でどうにもならないほどの規模で砂が積もっています。
強烈な流れが来て一掃してくれることを願うのみです。


マンタはいませんでした。
最近どこも水温が下がっていて27度台になっています。
そのためかマグロが多い。


コーナーにもジャーマンにもマグロ3兄弟がいました。
なぜかマグロって3匹でいることが多い気がしますね。


とにかく早くジャーマンに激流が来てくれますように。




ありがとうございました。



Akira

0 件のコメント:

コメントを投稿