2017年2月15日水曜日

荒れた後。

2月15日(水) 早朝

満月+4
北東の風19ノット



Akira(Rio)ボート、OP:Rubben
①ブルーコーナー
②ブルーコーナー
③忠洋丸



まだ大きなうねりはありますが、ブルーコーナー行ってきました。
北東の風に安定したようなのでポイント上の水面は穏やかです。
あとは、うねりだけですね。



水中はまだ濁り気味です。
1本目はのんびりマクロも交えつつ先端へ。
ミヤコテングハギがすごい数います。
追うサメの量も多い。
昨日爆発したらしいツノダシは見れず・・・。


休憩中イルカの大群発見!!
風による波もないので綺麗に見えます。
カメラ突っ込んで撮ってみました。


首がもげそうでした。



2本目はいい上げ潮です。
最近先端が面白いので早めに先端へ。
するといきなりツノダシ登場!!


100匹くらいの群れです。
さらに・・・、
キビレブダイの群れ!
クロモンツキの群れ!
ミヤコテングハギの群れ!
ツマリテングハギの群れ!!
ヒレナガハギの群れ!


普段群れない魚たちがこぞって群れまくってます!
もちろんいつものレギュラーメンバーもぎゅうぎゅう。

もう種数、個体数全てがすごい規模です。
水族館でもこんな魚の数見れません。笑
数年前12月に襲った台風の後にも同じような現象が起きていました。
月周り無視の様々な魚の群れ。

乾季に強烈に荒れると、危険を察知して産卵行動を引き起こす。
という説がウソとは思えません。


そして、最後にはグレイリーフシャークの大群!!!
先月のツノダシピークに見た軽く100匹オーバークラスの超大群!!
うようよいます。


これだけサカナがいたらサメも増えて当然ですね。
とにかくものすごい魚影のブルーコーナーでした。
もう楽しくて仕方がありません。笑



3本目は希望者で忠洋丸へ。
個人的にものすごく嬉しい魚に出会えました。


コガネシマアジの成魚!!!


って言ってもきっと共感してくれる人は少ないのでしょうが・・・
あの大型生物にくっついてる黄色い小さなアジです。
幼魚は見るけど成魚を今まで一度も見たコトありませんでした。
パラオには成魚いないのかと思っていたほど。

かなり大きな個体が1匹。
個人的にアレ撮りに行きたい・・・。




明日も早朝出ます!
ありがとうございました。



Akira

0 件のコメント:

コメントを投稿