2017年2月24日金曜日

冠舞鯛

今日は早朝ダイビング行ってきました
狙いはカンムリブダイの産卵
英名バッファローフィッシュ
群れで泳いでいて糞を土煙のように撒き散らして行くのを見て
バッファローが群れで草原を走って行く姿に似ているからこの名前がついたみたいです


ポイントにつくと沢山のボートがまだかまだかと待ちわびています
自分は久しぶりに来たので嬉しさ半分、不安半分だったので
念入りに潮と魚をチェックします
ゲストには少しずつエントリーの準備をしてもらって
今だ!!っというタイミングで入りゆっくりカンムリブダイを探します
少し進むとチラチラ姿が見えてきました。
もう少し進むと、、、

いました!!
結構いい数!!
この群れを追いかけながら産卵を待つこと約数分
だんだん顔が白くなってきて産卵開始です!!!!
数匹のオスが一匹のメスに体を擦りつけ準備OKのサイン!
準備ができたら一気に水面に向かって行き産卵スタート!

沢山のカンムリ達がどんどん産卵して行きます
水面付近はだんだん白く濁っていき下にはサメがうようよ。。。
いませんでしたが雰囲気いました。

久しぶりに見ると凄い光景です
同じ魚がこんなに集まって同じ時間で産卵する
「オレ、子孫のこしたいッス!!」
って感じが伝わってきた気がする


この1本は凄くいい勉強になったなりました!
これからも狙って行きたいとおもいます

yohei でした

0 件のコメント:

コメントを投稿