2017年2月17日金曜日

みんな違ってみんな良い!!

①ブルーコーナー(程よい下げ潮) 
②デクスターウォール
③ブルーコーナー(強めの上げ潮)


嬉しいことに、透視度、回復してきております!!

ものすごくクリア!というわけではないのですが
問題ないくらいしっかり見えます(^^♪




ピックアップが早めで出発も早かったので
1本目のブルーコーナーは、一番乗りの貸し切り♪

インドオキアジに、オオメカマス、ブラックフィンバラクーダの群れ
ナポレオンフィッシュに、大きなイソマグロ、ロウニンアジ

定番どころをおさえつつ、先端へ向かいます。



サメが今日も群れております!

そんなサメ達を含め、肉食さんが群れるグルメイベントは・・・
スマの群れ、相変わらずのハギの群れ、そしてちょっとツノダシ。


ミヤコテングハギと、ヒメテングハギと、ツマリテングハギが一緒に群れ群れ!
(写真:Nozomi)



目の前を、ザザザーーーーッ!!
(写真:Yujiさん)

相変わらず面白いブルーコーナーでした!!






ブルーコーナーのお隣、流れがかかりにくい癒し系ポイント
デクスターウォールでは、定番のカメ、カメ、カメ。


タイマイと、アオウミガメにたくさん会いました。


のんびり置物のように動かないアオウミガメ
ガツガツ、食事に夢中なタイマイ
立派なオス、可愛いメス

のんびり、ゆっくり、思う存分、写していただきました(*^^*)


他には、ノコギリダイやホソフエダイ、グルクマの群れ・・・


そして


ラッキーマンタ!!!
(写真:Yujiさん)

まだ小ぶり、きれいな女の子マンタ。

思わぬところでマンタに遭遇!
これには、ガイドもゲストも大喜び♪

やった!!






ラストのブルーコーナーは、強い上げ潮。


定番どころ、おさえてきました!!
(写真:Yujiさん)






ギンガメアジが、これでもか!というほど、ギュウギュウ!!
(写真:Nozomi)






下の写真、フィッシュアイで撮るとやはり迫力が違います!!

群れを全部写そうとすると、少し離れないといけませんが
フィッシュアイやワイコンでは、寄っても群れ全体が入るのでクリアに写せます。
(写真:Yujiさん)


こういうワイドの写真、いいな。
レンズ、買おうかな・・・。




みんな違って、みんな良い。そんな3本でした(*^^*)
楽しかったーーー!!




帰りの道中途中から、さっき夕方まで、急な土砂降り。
雨がすごすぎて、道路が川になっていました。

Shunpeiが一言「この道路、カヤックで帰れそうですね」

本当だね。


水温が、少し下がっています。27度~28度。
普段が29度くらいなので、とても寒く感じます。

せめて、ボートに上がってからは体温回復したいところ。

明日は、乗り合いさせて頂きYujiさんと早朝ダイビングへ行ってきます!
どうか、晴れますように!!


Nozomi


0 件のコメント:

コメントを投稿