2017年2月10日金曜日

祝・800!!

ヘビーリピーターさんばかりを乗せたボート。
研修生のShunpeiと一緒に行ってきました。


みなさん、スキルは上手なのは言うまでもありませんが
楽しむという、そういう素質に長けています。

ボート上でも、海の中でも。
いつも、楽しい。

おかげさまで、私も一日中、楽しくて仕方ありませんでした。
いっぱい笑いましたね( *´艸`)

潜れるところで、楽しく。
そんなスタンスで、ゲロンとビッグでのんびり楽しんできました。

①ゲロンアウトサイド
②ゲロンインサイド
③ビッグドロップオフ




ハナビラクマノミが、未来の方を見て考え事してました。

明日の海況はどうなのかしら。
どうだろうね。(写真:Kawamotoさん)


まるーん、となったイソギンチャクが、可愛らしかったです。

その横には、高級食材でお馴染みのゴシキエビ(イセエビの仲間)も。
食べたーい。
みんなで見つめてきました(笑)






そしてそして。

カンムリブダイがたくさん!!

その数、53匹。(ちゃんと数えました。)
しかも、1m越えの大きなカンムリブダイばかり。

大きな個体がこれだけ集まっていると、それはもう、すごい迫力。
(写真:Kawamotoさん)


しばらく、ガリガリと大きな出っ歯でサンゴをかじり、
一斉に白い砂のようなフンをしながら、行列で進んでいきました。

まさに、砂煙を巻き上げながら行列で進む、バッファロー(英名)!!


これには、ゲストも私も大興奮。
いやー。それぞれが皆、立派で大きかった!!





クマザサハナムロの群れも活発でした。

そこへ、アオチビキが殴り込み!!

一斉に慌てふためくクマザサハナムロ!!


更に。それに触発され

グレイリーフシャーク達やバラフエダイたちが集まってきました。
一気に捕食モードスイッチオン!!


目の前で、捕食者たちがブンブン行き交います。
エキサイティング!!(◎_◎;)





ギンガメアジの群れを見てから、安全停止へ。
ツムブリの大群が、なぜか寄ってきます、寄ってきます。

なんだか、とても可愛く思えました。
ツムブリに巻かれて終了!!


エキジットの瞬間「楽しかったーー!!」
頂きました。

私も楽しかったです!!(*^^)v





ゲロンインサイドのハダカハオコゼは、数か月前は黄緑色や茶色がいましたが
今日はピンク色の個体が2匹。

ハダカハオコゼは、脱皮をする魚。
体皮が剥がれ落ちるように脱皮をするそうです。

体色も、変えるのだそうですよ。
この子たちも、前からいるのと同じ個体で、色が変わったのかしら。


濃いピンクちゃん。(写真:Kawamotoさん)




薄いピンクちゃん。(写真:Kawamotoさん)


目がクリクリ、キラキラ。可愛いですね( *´艸`)

個人的には、やはりピンク色が好きです。
白もいいな。

色んな色に変わったらおもしろいなと思うのですが
環境に合わせて擬態しやすいようにするはずなので
同じ所に住んでいる個体達は、同じ色になりやすいのかもしれませんね。





ホソフエダイやノコギリダイの群れ群れに囲まれて・・・


浅場では、日本でレアで綺麗なスミツキソメワケベラや
オビテンスモドキの幼魚などカワイイ子達に癒されて終了ー。






ラストは、めでたく800本を迎えるOhmoriさんのリクエストで
ビッグドロップオフへ。

Ohmoriさんも、他のゲスト様も昨日潜っていますが
どこでも楽しめるのでいいですよ~。と。

いきましょう!ビッグ!!



Ohmoriさんの目的は、大好きなアンティアス系。

フチドリハナダイに、オオテンハナゴイ。


オオテンハナゴイ、素敵に撮っていただきました!!
(写真:Kawamotoさん)


本当にこのハナゴイは美しいですね。
目が緑色。お人形さんみたいです。




チンヨウジウオや、ブルズアイドワーフゴビーなど
昨日とは違う子たちも、ご紹介。



大好きなOhmoriさん、800本おめでとう!!

1000本まであと200本。
一緒にたのしく潜りましょうね♪

今日も楽しい海にしていただき、
ゲストの皆様、ありがとうございました!


Nozomi


0 件のコメント:

コメントを投稿