2017年2月18日土曜日

早朝 ザザザーーーピヨピヨ

早朝ダイビングへ行ってきました(^^)/

早朝希望の方は1名。デイドリームさんに乗り合いさせてもらいました。

①ブルーコーナー(程良い上げ潮~潮どまり)
②ブルーホール→ブルーコーナー(程よい下げ潮)


今日の写真は、すべてYujiさんより頂きました。
ありがとうございます!!





やはり。

サメが多い多い多い!!!
見渡す限り、奥も、下も、サメサメサメ!


多い場所では、視界に入るサメだけでも30匹以上・・・。
笑ってしまうほど、ドロップオフ沿いから沖は、サメだらけ。

進めど進めど、サメの行列は途切れません。
沖にも、ものすごい数います。

一体、ブルーコーナー周辺に何匹いるのでしょうか?
見当もつきません。








前半はいい上げ潮で、群れ物がギュッといい感じ。

ギンガメアジ、インドオキアジ、オオメカマス、ブラックフィンバラクーダ・・・
光り物が、相変わらず群れ群れでした。

写真は、割愛させていただきます。



ギンガメやバラクーダの群れを、割愛するって・・・はぶいちゃうって・・・
結構すごいことですよね( *´艸`)


レギュラーメンバーは、今日はひとまず置いておきましょう。






後半は潮どまり。こういう時には先端付近に魚という魚が集まります。
ちょうど、私たちも先端付近で遊び始めたいいタイミング♪

集まったタカサゴの仲間やインドオキアジ、ハギなどのまわりを
イソマグロやロウニンアジ、カスミアジがウロウロ。

そして、アタック!!

魚たちパニック!!

私たちの目の前をビュンビュン魚が行き交います!


1本目は、カンランハギがいい数群れていました。



トゲチョウチョウウオとスダレチョウチョウウオも集団で
ピヨピヨピヨピヨ(高速)


ブルーバックに映える綺麗な色合いと、一生懸命泳ぐ動き。
数はさほど多くはなかったのですが、可愛いのなんのって!!

Yujiさんは、可愛すぎるチョウチョウウオの群れに夢中でした( *´艸`)









2本目は、ブルーホールからブルーコーナーへ。


今回、一度もホールへ行かなかったということで
デイドリームさんのホールエントリーに合わせて私たちもホールから行くことに。


ここ最近、うねりが強くてブルーホールのコンディションが悪かったのですが
うねりが弱くなり、お天気もまぁまぁ。

透明度も良好!!
きれい!!




ブルーコーナーは、先端リクエスト。

ささっとエントリーして、貸し切りホールでサクサクっと写真撮影。
浅めに、長居せずホールを後にしました。



コーナーはいい下げ潮。
初めは潮が回るので泳ぎますが、途中からはいい流れに乗って進めます。




ヒメフエダイがいい数群れています。

いい大きさ、成魚のマダラトビエイが、スイスイーーっと泳いでいきます。

サメの大群に、ブラックフィンバラクーダの群れ・・・



本当に、すごいところです!ブルーコーナー。




目的地、先端付近に到着!!

いるわいるわ、
今度はミヤコテングハギとヒメテングハギを中心としたハギの群れ!!






ザザザーーーー―ッ 


時折、ここへサメたちが口をあけながら乱入してきます(;゚Д゚)




ザザザーーーー ピヨピヨピヨ
おっ!チョウチョウウオ達もついてきた!!



ニセフウライチョウチョウウオ、フウライチョウチョウウオ、
トゲチョウチョウウオ、スダレチョウチョウウオが群れていました。


ピヨピヨピヨピヨ。
細かく高速にピヨピヨです。

泳ぐの得意じゃないけれど、頑張って泳いでいます!
といった動きがものすごく可愛いのです!!

たまらない!!(*´ω`*)


ああぁーーーサメがいっぱい!!Σ(゚Д゚)
心配になってしまいます。





Yujiさん、チョウチョウウオの群れに心を奪われ、夢中で追いかけていました。



なかなか、群れることはない魚ですからね。
普通は、ペアでいる種類の魚です。


チョウチョウウオ、どっさり群れてくれないかしら?
可愛すぎて鼻血が出ちゃいそうです(*ノωノ)(*ノωノ)(*ノωノ)





ラストは、魚まみれ。
ノコギリダイとアカマツカサ、ヨスジフエダイがどっさり群れる先端です。

特に、ノコギリダイの数がやたらと多い気がします。
どっさーーーー!!
迫力です。

ここだけでも、ポイントとして十分過ぎるよ!と、Yujiさん。

そうなんです。ここが好きなゲスト様、とっても多いのです(*^^*)





サメとハギとチョウチョウウオの群れという、偏った内容のブログですが
他にも色々見てはいるのです。

が、やはり季節もの。

やっぱりハギとチョウチョウウオがすごいんですもの!!



いやー。楽しかった!!
楽しい早朝ダイビング、ありがとうございました!



Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿