2017年2月10日金曜日

初マンタ!

2月8日の海ログです。

ビッグドロップオフと、ジャーマンチャネル。
波の少ない穏やかな場所を選んで潜ってきました。



ビッグドロップは、透明度が非常に良い。
お水がとてもきれい!



定番のネムリブカの子供たち。
折り重なるように狭い穴に6匹。(写真:Akko)





正面顔がナマズみたいでとても可愛らしい。
ずーっと、口をパクパクさせています。

歯がびっしり生えているのですが、これがとても小さい!( *´艸`)
(写真:Akko)


下の歯しか撮れなかったから、今度は上の歯を撮りたいとのこと(笑)





ビッグには、ソフトコーラルがたくさん。とても美しいです。
こんなかわいいカニが隠れています。

イソコンペイトウガニです。(写真:Akko)


かくれんぼが非常に上手なので、よーく見ないと見つけられないかも。
個人的に好きなカニです。

かわいいな。






太陽がキラキラで、浅瀬のアカネハナゴイが美しく見えます。
(写真:Yohei)



浅瀬のミナミフエダイも、どっさり群れています。
キラキラの太陽に照らされて、癒され度満点。

リピーターのゲストの皆さん、綺麗だった!!と満足されていました(*^^*)





ランチは、穏やかな浅めの場所で。

南国らしい、素敵な海の上。
ビッグから南西側は波が高いですが、穏やかな場所は穏やかなもんです。

気持ちがいい!!







ジャーマンチャネルでは、まだマンタを見たことがないというゲスト様より
マンタのリクエスト。


透明度がイマイチながら、オオメカマスやギンガメアジの群れは
いい感じ。

・・・

マンタがいない。



心が折れかけたところでしたが、結果2枚見ることが出来ました。



1枚は、通りすがり。あっという間・・・。

もう1枚は、クリーニング。
初マンタ、近くで見れて泣きそうになった、とYさん。




頭上を通過!!近い!!


初マンタ、こんなに近くで見られたらびっくりしますよね( *´艸`)




前回、4年前に私がガイドしてマンタが見れなかったゲスト様。
今回は見られて本当に良かったです。ほ。


ゲスト様、そして、マンタ様。
ありがとうございました!!


Nozomi




0 件のコメント:

コメントを投稿