2015年3月30日月曜日

ツノダシ群れ!

3月30日(月)

今日はレギュラーボートが2杯。
ヘルプガイドさんたちの最後のガイドの日なのでどちらのボートもスタッフ多め。
少人数チームで潜ってきました。



①ジャーマンチャネル
②ブルーコーナー
③ニュードロップオフ




1本目のジャーマン。
上から見る限りまだ潮は下げ潮。
透明度もすこぶる悪いです。
他のボートも全く停まっていません。


ですが、行ける気がしたのでジャーマンへ。
入ってみると水深10mより上は下げ潮、10m以下は上げ潮の2枚潮。
下の方は透明度もいい感じです。

エントリーして10分もしないうちに、マンタ、ツカエイ、マングローブエイ。
そして、魚影も濃いです。
クマザサハナムロのフィッシュボールにアタックするロウニンアジ、ホシカイワリ。

少し深場では、ギンガメ玉とメアジ玉がぐるぐる。




お客様はマクロ派だったので早めに切り上げ砂地へ。


今日はジョーフィッシュを7個体も発見!
こんなにいたんですね。

さらにカミソリウオも2個体、ハダカハオコゼも2個体。
タコに、モンハナシャコ。

変りダネに目が行ってしまいます。。。




最後は上げ潮に乗って水路に流されながら水深を上げていきます。
水深10mくらいまで来たところで一気に透明度悪化。
そして今度は下げ潮の流れで逆向きに流されます。



なかなか面白いジャーマンでした。




2本目のコーナーはゆるめの下げ潮。
今日はナンヨウハギの大人を数個体発見。
マクロの頭で潜ると普段と違うものが見えてきますね。

ハダカハオコゼのチビも発見。


先端の方まで行くと今日もいましたツノダシ群れ!!
200匹くらいですかね。
かなり見応えあります!



シルエットもいい感じです。



最後はぶん流れのニューで〆でした。
マクロ見ようと思ったのに流れすぎて特に何も出来ず。
流れを楽しんできました。




今日もいい海でした!
ありがとうございました!



Akira



0 件のコメント:

コメントを投稿