2015年3月4日水曜日

のんびりウーロンシアス。アンティアスが美しい!

のんびり癒し系ウーロン方面♪
 
①グラスランド
②シアスコーナー
③ウーロンチャネル
 
 
 
 
初日のゲストが多いボートなので、まずはグラスランドへ。
流れが少なく砂地なので潜りやすいですね。
 
 
そしてグラスランドは、相変わらずの安定感。
 
オオメカマスやオオカマス、インドオキアジ、ホウセキキントキが目の前を群れっ群れ。
私たちをぐるりと取り囲んできます。
つかめそう・・・近いな~!!
 
 
ツノダシが、まだ最後の頑張り中、30匹。
 
 
砂地には、チンアナゴとスパゲッティイールがにょろにょろ。
 
ハダカハオコゼやイエローカーディナルフィッシュなどなど定番をのんびり楽しみました♪
 
 
 
 
 
 
 
シアスコーナーは、ゆるーーーーんとした下げ潮。
なので、のんびり壁を楽しむコースにしてみました。
 
 
この壁、マクロじっくりするには楽しすぎるところなんですよね♪
 
 
アカネハナゴイが群れ群れ群れ群れ~~~!!
華やかすぎて、嬉しすぎます。
 
 
そこに、黄色と紫の日本にいない外人ハナゴイ
バートレットフェアリーバスレットが混ざっています。
 
背中の黄色が目立つのですぐに見分けがつきますよ(^^)
きれいですねぇ。惚れ惚れ。
尾びれのフチ、青いんですね!!背びれの頭側も青い・・・。
たまらんのぅ・・・!!美しい。


さらに・・・

よーく見ると・・・そこに、少し体高が小さい、黄色と紫の子が混ざっていますよ。
ソメワケミナミハナダイspです。
本家とは尾びれの色など、若干異なるようですね。
つぶらな瞳、かわいらしい顔が好きです。


オオテンハナゴイ、ハナゴイ、フレームエンジェルフィッシュなど。
かわいい子がいっぱいでルンルンでした♪




最後はウーロンチャネル。
無事にちゃんとあげていました。


チャネルの入り口では、グレイリーフシャークやネムリブカがぐるぐる。
満月前なので、バラフエダイも玉になって群れていましたよ。


チャネルを流していくと、とっても大きい、キハダ!!!
まるまる太ったデカイやつ!!

キハダをダイビングで見ることは少ないです。
美味しそう!!

その前に、すごい迫力!!

なぜか、その後ろをスマが群れでくっついて泳いでいました。



チャネルを抜けて、白い砂地とサンゴゾーンへ。
ここ、癒し系で大好き。
浅いので光がしっかり届き、色が出てきれいなんです。
 
日本でレアなクジャクスズメダイ、ネッタイスズメダイ
ミスジリュウキュウスズメダイと、ちょっとレアなヨスジリュウキュウスズメダイ
かわいいテングカワハギのペアなど
 
かわいい子を、のんびり撮影して頂けます♪
 
 
 
明日は早朝とレギュラー便が出ます。
いい海楽しみましょうね!!
 
 
Nozomi
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿