2015年3月25日水曜日

早朝上げ潮 ウーロン&シアス!

早朝ダイビング!
朝の時間帯は、ずーっと上げ潮の潮周り。

ウーロン、シアス方面へ行ってきました(^^)


①ウーロンチャネル
②シアスコーナー



いい 上げ潮のときには、ウーロンチャネルが面白い♪

水路の沖側水面では、Ruelがカジキを目撃。
しかし、結構速かったそうで、一瞬・・・。

一瞬たりとも見逃せませんね。



水路の入り口で、いい流れを感じながらフッキング♪
オオメカマスの群れがたまり、グレイリーフシャークたちが目の前を行き交います。


フックを外したら・・・

チャネル(水路)をビューーーンとドリフト!!!


水路は狭くなっているので、流れが強く入ってきます。
なので、いい流れの中ドリフトすることができるのです。


サンゴがきれいなウーロンチャネル。
まるで、自分が移動式の水族館のようです。


ピカピカで、ヒレが長~いきれいなイトヒキアジや、オニカマス、タイマイ
お腹のはち切れそうな臨月妊婦グレイリーフシャークなどなど・・・

流されながら、いろいろなものを見れましたよ。



名物、立派なキャベツコーラルの群生


これ、私にはどうしても舞茸に見えます。
キャベツコーラル改め、マイタケコーラル。



さらに進むと・・・

青い海に、真っ白な砂地、サンゴにスズメダイたち

NHKで流れていそうな、癒し系の風景が広がっちゃいます!
ここ、いい!!
と、お気に入りになる方、急増中♪

お天気の良いときは特に最高です!!


日本でレアなクジャクスズメダイ、ヨスジリュウキュウスズメダイ
テングカワハギなどかわいい子たちがお待ちしております(*^^*)




シアスコーナーはいい感じの上げ潮。

ユメウメイロやクマザサハナムロなどタカサゴの仲間たちがビュンビュン。
カスミアジに追われていました。


ビューンと、マダラトビエイ。
速すぎて、ゆっくり見られず。
もっとゆっくりすればいいのに。。。



オオメカマスやメアジの群れ
グレイリーフシャークたち


マクロでは、フレームエンジェルフィッシュ。
ペアで、シャイ。

でも、同じところをウロウロしてくれたのでしっかり観察できました。


日本でレアなスミツキソメワケベラ。
色がきれいです!


そして、ラインドクロミス。
大好きなスズメダイ。
コビトスズメダイやヒメスズメダイに似ていて小さく、ビビリですがかわいいです。

いつかバッチリ写真撮りたいです!



下げ側へ流した後、アカネハナゴイの群れの美しさ、規模の大きさはここがピカイチ!!

アカネハナゴイのオス。きれい!!
腹びれが、水色っぽい個体と、黄色っぽい個体がいるのですね。
何の違いなんでしょうね?
性転換したての個体なのでしょうか・・・。
 
 
 
アカネハナゴイの群れに混ざって、バートレットフェアリーバスレットも。
立派なオスが多いのもシアスコーナーですね!
 色のグラデーションがたまんないですねぇ。
美しい!!



ブラックフィンバラクーダの群れでフィニッシュ!!




ワイドもマクロも好きなゲストさん。
バランス良く、楽しい早朝でした♪


Nozomi
 

0 件のコメント:

コメントを投稿