2015年3月29日日曜日

桟橋前で0本目!!

今日は、桟橋前で外洋へ出る前の、0本目からスタート。
 
7時半にお迎え、1本潜った後に9時お迎えのゲストと一緒に外洋へ出るスケジュール。
 
 
マクロじっくり派に、超絶おすすめのコースです。
ご存じ、生き物が豊富なマクロポイント。
 
ナカモトイロワケハゼsp、ニシキテグリにマンジュウイシモチ、セグメンテッドブレニー
元オイランハゼsp(ピンクスペックルドシュリンプゴビー)、ラグーンシュリンプゴビー、ヤツシハゼの仲間
スズメダイ各種幼魚もいっぱい、テンジクダイも珍しいものがいっぱい!
 
もちろん、今あげたのはごくごく一部だけですけどね。
 
 
 
 
今日の桟橋は1本だけ。
 
さて、何攻めで行きましょう?
 
 
ゲストのリクエスト、「サンゴハゼたち中心に♪」
よし!行きましょう!!
 
 
たくさんいるけれど、かわいいので最近ファン急増中!
キイロサンゴハゼ。
サンゴの上に、ちょこん。ちょこん。

枝の先、枝の先に黄色のこの子たちが乗っています。
クリスマスツリーの飾りみたいに・・・。

単体でもかわいいですが、この光景が、またかわいいのです(*^^*)



同じサンゴにいる、イチモンジコバンハゼ。
透明感があって、かわいいのですが、正面顔は結構ぶさいく(笑)
チェックしてみてくださいな。

この子はまだ若い個体ですが、
もーっと小さい子供は、模様が顔の割に大きく、もっと透明感があって更にかわいいですよ。

よく見ると、ほっぺのところがピンク色♪
かわいいですねぇ。




相変わらず、スズメダイモドキ、ブルーバックダムゼル、ブルースポットデモイセルの幼魚たちもかわいかったですね。

成魚になると地味になって、残念な子も多いのですが
幼魚のうちはものすごーく色がきれいで、顔もかわいくておすすめです!



他にも、ニシキテグリやセソコテグリ、ミナミコブヌメリ、ヨゴレヘビギンポの婚姻色などの
マニアック路線や、王道のハゼたちもじっくりご紹介!!



あっという間の1時間。
これだけでもなかなか満足ですが、この後外洋で3本なんて、贅沢ですなぁ。



桟橋の魅力を存分に紹介出きるように
皆様の好みに合わせて引き出しを持てるように、さらに探索していきまーす

↑自分が好きなだけという噂も・・・


Nozomi

 

0 件のコメント:

コメントを投稿