今日は、桟橋前で外洋へ出る前の、0本目からスタート。
7時半にお迎え、1本潜った後に9時お迎えのゲストと一緒に外洋へ出るスケジュール。
マクロじっくり派に、超絶おすすめのコースです。
ご存じ、生き物が豊富なマクロポイント。
ナカモトイロワケハゼsp、ニシキテグリにマンジュウイシモチ、セグメンテッドブレニー
元オイランハゼsp(ピンクスペックルドシュリンプゴビー)、ラグーンシュリンプゴビー、ヤツシハゼの仲間
スズメダイ各種幼魚もいっぱい、テンジクダイも珍しいものがいっぱい!
もちろん、今あげたのはごくごく一部だけですけどね。
今日の桟橋は1本だけ。
さて、何攻めで行きましょう?
ゲストのリクエスト、「サンゴハゼたち中心に♪」
よし!行きましょう!!
たくさんいるけれど、かわいいので最近ファン急増中!
キイロサンゴハゼ。
サンゴの上に、ちょこん。ちょこん。枝の先、枝の先に黄色のこの子たちが乗っています。
クリスマスツリーの飾りみたいに・・・。
単体でもかわいいですが、この光景が、またかわいいのです(*^^*)
同じサンゴにいる、イチモンジコバンハゼ。
透明感があって、かわいいのですが、正面顔は結構ぶさいく(笑)
チェックしてみてくださいな。
この子はまだ若い個体ですが、
もーっと小さい子供は、模様が顔の割に大きく、もっと透明感があって更にかわいいですよ。
よく見ると、ほっぺのところがピンク色♪
かわいいですねぇ。
相変わらず、スズメダイモドキ、ブルーバックダムゼル、ブルースポットデモイセルの幼魚たちもかわいかったですね。
成魚になると地味になって、残念な子も多いのですが
幼魚のうちはものすごーく色がきれいで、顔もかわいくておすすめです!
他にも、ニシキテグリやセソコテグリ、ミナミコブヌメリ、ヨゴレヘビギンポの婚姻色などの
マニアック路線や、王道のハゼたちもじっくりご紹介!!
あっという間の1時間。
これだけでもなかなか満足ですが、この後外洋で3本なんて、贅沢ですなぁ。
桟橋の魅力を存分に紹介出きるように
皆様の好みに合わせて引き出しを持てるように、さらに探索していきまーす
↑自分が好きなだけという噂も・・・
Nozomi
0 件のコメント:
コメントを投稿