2015年3月3日火曜日

ツノダシ最後の頑張り?

今日のMao、Nozmiボート
アシスタント、ゲストで平均年齢、低いピチピチボートです♪
 
どうもお母さんのような気分になってしまうNozomiです。。。
 
 
①ニュードロップオフ
②ブルーホール
③ブルーコーナー
 
 
 
 
ニュードロップオフでは、のんびりウォールを進み、定番のこの子に会います。
ハナビラクマノミ。片方だけの、まろまゆげ。「まろりん」
大御所さんです。だいぶ長いこといてくれてます。
今日も貫録たっぷりの女王っぷり、まろりんでした。



ユメウメイロの群れ、オオメカマスやインドオキアジの光物の群れ、
グレイリーフシャークやネムリブカに、マダラタルミの群れ・・・

魚がいい感じにぎゅぎゅーっと密集!!(^^)


アオウミガメやタイマイなど、カメもじっくり。


そして、やはりキュンキュンだったのが・・・
グレイリーフシャークのチビチビちゃんたち!!!

あれは、ほんと、反則。
かわいすぎるよ。






ブルーホールは透明度まずまず良好♪
うねりもないので嬉しいですね(^^)


地形を楽しみつつ、魚も見ていきましょ。

ミナミハタ、ハナゴンベ、モンハナシャコ、オドリハゼ、ウコンハネガイ、ベンテンコモンエビ
ハナミノカサゴ、アナモリチュウコシオリエビ、つぶらな瞳でこちらを見つめてくるアオベニハゼ・・・


中でも、派手で美しいフチドリハナダイは欠かせませんよ!
色の濃い~ストライプバージョン、日本にはいないタイプですね。
この派手さ加減、好きだなぁ。




ブルーコーナーはいい上げ潮♪
ギンガメアジの群れ群れ群れ!!

サメもいっぱい!

ヨコシマサワラ、特大のイソマグロも!!

もちろん、ナポレオンは至近距離で。


貸し切りのブルーコーナーで、魚にまみれまくってきました(*^^*)




ブルーホールでも、ブルーコーナーでも、ツノダシの群れが50匹ほど。
産卵のために集まっていますが

もう最後でしょうね。最後の頑張り。
でも、たくさんのグレイリーフシャークが追いかけまわすようにウロウロ。
うぅ・・・泣けてくるね。
頑張れ・・・!!



Nozomi



0 件のコメント:

コメントを投稿